えちまにはかた

2024/03/04

めっちゃ切れる!

昨日は13kmほどは歩いてるんだから、今日はおとなしくしとくか…

でも、研ぎ屋さんに預けた包丁の引取には行っとこう。

チャリでね。遠いよ…


うわぁ~ピッカピカだ。欠けてた植木バサミ、錆びてた出刃包丁。

「よお切れるから、ケガせんように」って。気をつけなくっちゃ。

結婚する時買った。堺の刃物屋さんで。八尾の商店街の入り口だったな。

汚れて真っ黒だったのに。

まな板はヒノキがいいって。そうか。そろそろ汚くなってきてる。買い替えるか。



往復坂道をゼエゼエ走った。15km。帰りに買物して帰宅は12時を過ぎた。
疲れた…



もうすぐ満開。


湯浅の無人販売で買ったハオルチア。

ツボミが上がってきた!!どんな花咲くんだろ…楽しみだ。


ウンベラータ。甘やかし過ぎって、タカユキに言われたけど、こんな風に葉っぱが垂れ下がってくる…
水をやるとシャキッとする。

カシワバゴム。中心優位とかゆうけど…

信じで葉っぱ切ったけど…枯れた…


お昼はレトルトカレーでも食べとこ。冷凍庫にハンバーグあるぞ。ナス焼いて乗せとこ。

私、こうゆう時、ハンバーグにもナスにも、カレーついてほしくない派なんだ。


上下違う織りだよ。

これ、なんか好きやな。



夕食はチンジャオロース。cook do だよ。ちゃちゃっとね。たまにはこうゆうのもアリだ。肉は冷凍庫に。タケノコある。ピーマンある。

cook do って3〜4人前って書いてるけど、ウソだよね。こんなの4人分もないよね。ふたりで食べちゃうよ。他におかずないんだから。

おかずが少ないと…ご飯たくさん食べてしまうよね…あかん…


あ、包丁、めっちゃ切れる。なんてゆうか…ちょっと押したら、すぐにまな板に当たってるって感じかな。



パパは毎晩寝る前に、これ見てるよ。

今度のカミーノで役に立つかな…がんばれ。

私は…勢いでなんとかする…


聴ける!読める!書ける!話せる!

絶対ウソだっ!



明日は雨らしい。雨…よく降るよな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ