えちまにはかた

2024/03/13

君たちはどう生きるか

「ゴジラ」と「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞のなんとかゆう賞をとったと。
ふーん。宮崎駿作品は欠かさず観てきた私としては、そのうち観に行こうと思ってたけど、行ってみよかな。




午前中に、気になってたサルエルパンツを仕上げる。二日がかりだ。注文の作品は失敗できない。ストレスだ。

できた…
ウエストのゴムの始末が、ベストと違うめんどくさいところだ。




なぜか「君たちはどう生きるか」の上映はお昼の1回のみ。


お昼はニラうどん。
冷凍うどんとニラとシーチキンのみ。味つけはごま油、オイスターソース、しょう油、ラー油…ぐらいやったかな。ニラはひと束全部使う。
これ、美味いやん。





ランチを済ませて、チャリで出かける。
昨日はどしゃ降り…今日はいいお天気だ。

うちからチャリで出かける場合、行きは下りの追風。帰りは上りの向かい風。帰りがしんどいのだ。


アルルのTOHOシネマズ。


へえ。さすがのアカデミー賞アニメ賞受賞か。平日の昼だから、60〜70代か…
けっこう席は埋まってる。

ここで映画を観る時はいつもガラガラなのに。

始まってしばらくして、隣と前方からイビキが聞こえた。
おいおい、ちゃんと観ろよ。




宮崎駿シリーズをあんまり知らない年寄りには、退屈なのか…とにかくわけのわからない映画だろうよ。

だいたいアニメってゆうのは、わけのわからない、とんでもないことを普通にやっていいもんなんだ。

トトロなんているわけない。
ホウキに乗って飛べるわけないんだから。

私はまずまずおもしろかったよ。ただ、鳥がいっぱい出てくるのが…鳥、キライ…

トトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し…には勝てないかな…ラピュタ、もののけ姫、ナウシカ…
名作を挙げればキリが無い…

やっぱジブリはすごい。
私は、わんわん忠臣蔵、パンダコパンダ、ハイジの頃からのファンなんだから…


上映が終わって、外に出ると一緒に観ていたじいちゃんが受付の男性に「次のゴジラはゴジか?」と尋ねてた。

ゴジラはゴジ? シャレか?!

5時上映の「ゴジラ」を観るようだ。

アカデミー賞のハシゴか…


ゴジラか…また観に来てもいいな…

映画って2000円なんだね。

シニアは1300円。



夕食はスペアリブ焼いたよ。ここんとこトマト煮込みが多かったな。久しぶりにオーブンで焼いた。30分は焼くよ。




これ…これとは全く別物だ。

この本、マンガじゃないやつ読んだけど…うーん…心に響くもんは無かったなあ…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ