えちまにはかた

2016/03/22

岩湧山 と さをりの森

朝起きて窓から外を見ると、葛城山がすごくきれいに澄んで見える。
こんな日は山に登ると、遠くまできれいに見えるんだ。
春は霞む日が多いのに、これは貴重だ。

急きょお弁当を作って出発。
さをりの森で買いたいものもあったし、バイクで岩湧山へ。



1時間で登れる行者コースは倒木のため通行止め。
遠回りの1時間半のいわわきコースで。でも1時間10分で頂上まで登ったよ。
けっこうしんどかった。

不思議なんだよね、登山って。
8時間でも3時間でも1時間半でも、最後はいつもしんどいんだよね・・・


 けしき最高! 淡路島、四国まで。   
小豆島は見えないなあ。

頂上でのお昼寝はいつも最高に気持ちいい!



岩湧寺までバイクで行くと、往復2時間歩くだけでこの景色が見れます。




馬酔木。


ボケ。



さをりの森。ユーカリが咲いてる。
以前うちにもあったよ。黄色い花がいっぱい咲いてかわいかったよ。
でも大きくなりすぎて困って伐採したよ・・・


森で社長に会ったら、「ここまで来たんなら、若樫のしだれ桜を見て帰るといい」
とゆうので調べて、家とは反対方向へ走ること15分。
これはみごとですね。
一般のお宅の庭の木です。




 バイクも寒くなくなったし、お花はいっぱい咲き出したし、

いい季節がきたなあ・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村