えちまにはかた

2017/06/04

食べること

今日は日曜日。毎日休みなんだから何曜日でもどってことない。
土日はテニスがある、ってことぐらい。
午前中買い物に行った。
昼前になると、おなかがすいてくる。
総菜売り場に、いっぱいお弁当やらおいしそうなもんがいっぱい並んでる。

冷凍室にご飯あったな。昨日炊いた小松菜の煮物も残ってる。
なにかしらお昼に食べるものはある。

なのに、こんなお弁当を買ってしまった。
二つで900円ほど。安くはないよな。
家に帰って、これを食べるだけ・・・

何なんだこの罪悪感は・・・あんまり買ったことない。
なんでも自分で作るほうがおいしいから。ゴミがいっぱい出るから。

作るのさぼって無駄遣いした感満載・・・

ま、たまにはいいか・・・
まあまあおいしかったかな。


夕食はアクアパッツァ。
安くてきれいなイサキを見つけた。
アサリ、イカ、ズッキーニ、シメジ、キクナ、ミニトマト。
なんでも入れる。

あとはニンニク、鷹の爪、オリーブオイルと塩だけ。
白ワインとお水もね。

イサキを先に両面焼いて、
あとは火の通りにくいものから順番に入れて蒸し焼きにするだけ。

ごちそうさまでした。

やっぱり、出来合いのお弁当よりおいしい・・・



アトリエは東向き。朝から日が当たる。
こんな布で隠しておかないと、糸が焼けちゃうからね。


先生、がんばってるかな。
三分粥とか食べ始めてるそうだ。
食べることは、生きる活力ですから。

がんばってる先生にベスト作ってあげよかな。
縦糸はこんな感じで。


今日も3時間のテニス。汗いっぱいかいた。
パパは夜中に足がつったとか。今日はテニス休み。

パパは最近、自治会の集まりによく出かけてる。
それが、案外イヤそうでもない。
今まで、仕事ばっかりでご近所との付き合いなんてなかったヒトです。
案外それが楽しいのかも・・・ヒマなんだから、いいことなんだよね。ご苦労様です。

老人会って60歳からなんだって。入会を勧められたんだって・・・
このあたりも高齢化が進んでます。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ