えちまにはかた

2017/06/10

六甲全山縦走路 六甲から宝塚を歩いて制覇!!

六甲全山縦走路を歩く。二日目。
朝8時過ぎ、六甲YMCAを出る。寒いっ!

少し歩くと、六甲記念碑台。
昔、こんなのなかったなあ。
立派なの作ってるけど誰もいない。

さあ、今日は宝塚までがんばる!


高山植物園。入りたいけど9時。
開園は10時。待つしかない。ここで2時間ロスしても、夕方までには宝塚に下れるはず。


10時。一番に入園。
わあっニッコウキスゲがいっぱい咲いてる。



クリンソウ、かわいい。
中央分水嶺を歩いた時、咲いてた。
その中にいる女性。
このヒトも開園前に来て、おしゃべりしながら一緒に待った。

あちこち歩いてらっしゃる。登山もされてる。
ボルネオ、キナバル山やネパール、エベレスト街道も。

お歳をきいてびっくり、なんと81歳!!
おきれいだし、姿勢もしゃっきり。70過ぎにしか見えない。
今でも信州の山に。

うれしかった。私たちはまだまだ楽しめる。
いっぱい歩いてるヒトは元気なんだ!

「キナバル登りなさい。キリマンジャロも行っておいで」って。
「はいっ! がんばります!」

いっぱい歩いて、いつまでも元気で、子供たちに迷惑かけないように。


植物園ではいっぱい写真撮ったけど、また後日。
もっとゆっくりお花を見ていたかったけど、時間がない。
出発。とにかく六甲最高峰を極めないと。

ここまで来てるのに最高峰まで登ったり下ったり。
まだか・・・


今日はいい天気だけど霞んでるね。


日が当たると暑いんだけど、標高は900m。やっぱり涼しい。


やっと到着六甲最高峰!961m。
疲れた・・・
疲れてブサイクな顔してたので、カット!





あとは宝塚へ下るだけ、って思ったらおおまちがい。
なんで又登るん?! 標高900から200まで下らなきゃいけないのに、
又峠があって登ったり、下ったと思ったら又登る・・・
高度計ばっかり見てるのに、なかなか下らないよ。

そんなしんどい中、「展望よし」って書いてる脇道で、
見つけた! ササユリ! かわいいね・・・


ツボミとたった二本だけ。
でも、ひっそり咲いてるのがいい・・・見つけたよ・・・


 ずいぶん下ってきた。
甲山だ。ふもとにはわが母校が見える。
東には仁川競馬場。

宝塚はもうすぐだ。がんばれ!


とうとう降りてきらぞ。宝塚大劇場が見える。
ムサパパのマンションのすぐ横に下ってきた。



一緒に無事下山の乾杯しよーよ!
魚民で4人でかんぱ~い!! ムサパパお付き合いありがとう。

ちょっと酔っぱらって、汗まみれで疲れた足を引きずって無事帰宅。

づがれだ~っ!

六甲はいい山だよ。みんな登るのもわかる。
でも、なにもヘッドライト付けて一日でがんばらなくていいよ。景色も楽しみたいしね。




やった~っ! 須磨から宝塚 56キロ制覇!  
パパは六甲山のふもとの大学だったので、車では何度も来てる山だけど、

とうとう全山歩いたよ!




とゆうのは。昨日の話。
今朝起きたら、体中筋肉痛だ。
タカユキが登山のお疲れて朝練は無理ですか、って昨夜メールがきた。
イケる! 来いっ! なんて言ってしまった。

朝8時から朝練・・・私はアホか・・・さすがに疲れた・・・
ボレーストロークでタカユキがボレー。ストロークはめっちゃどしんどかったよ・・・
息子とこれだけがんばる母親もなかなかいないと思うよ・・・
午後はふらふらでソファでゴロゴロ・・・

夕方まー君が勉強に来た。又期末テストだ。

よくもこれだけなんでも頑張るものだと、自分でも感心するよ・・・
登山だかテニスだか、体中バシバシに痛い・・・

明日は二上山のササユリを見に行きたいんだ・・・
だって今しか咲かないんだよ・・・早くいかないと終わっちゃうんだよ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿