えちまにはかた

2017/06/15

京都一周トレイル  比叡山から鞍馬を歩く

昨日、京都一周トレイルの残り、比叡山から嵐山を歩こうと。
5時半起床、お弁当を作って7時半五位堂下り急行に乗る。
八木から京都へ。息子はこの電車で3年間奈良高へ通ってた。
けっこう混んでるな。

近鉄電車に1時間も乗った。京都駅から比叡山行きのバス。
始発が9:25これしかない。1時間20分乗る。
中国語を話す12人のグループ。うるさそうって思ったけど、
そうでもなかった。中国人はうるさいけど、きっと台湾か香港かな。

比叡山山頂まで乗ったのは私たち二人だけ。

山頂四明岳。快晴! 琵琶湖だ。 瀬田大橋が見える。

家を7時に出て、比叡山山頂から歩き始めるのは10:50.
どんだけ遠いんや。


修学院から以前登った。雪が積もってた。



根本中堂は前に行ったのでパス。
西塔で今日も一日元気に歩けますように。


けっこうな上り下りが続く。
玉体杉から北山方面を見る。


しんど・・・


横高山。しんどい登りやった・・・


水井山。今回の最高地点。794m。しんどいよ~。


仰木峠。ここから大原までの下りのしんどかったこと。
登りもしんどいけど、下りは足にくる・・・
ヒザがくがく。


大原、戸寺。いい雰囲気。
明るい集落だ。





 本日最後の急坂の登り。薬王坂。
登り切った~。あとは鞍馬へ下るだけ。


下るだけと思ったけど、これが又しんどい。
鞍馬寺到着。ふらふら・・・

ゆかた着て歩いてる若い子がいた。
「なんだよ! チャラチャラして、私は比叡山から歩いて来たんやぞ」
ってゆってもアホかって思われるだけ・・・


そこから二ノ瀬まで歩く予定だったけど、車の多い車道を歩くので、
一駅分歩いて今日は終わり。
貴船から叡山電鉄に乗る。

鞍馬の宿は高過ぎるので、修学院のホテルへ。
ホテルに着いたら6時。
歩くこと7時間。



以前行った魚のおいしい是酔庵。
ハーフ&ハーフ。これのために歩いてるのか。

いやいや、がんばったからこれがあるんや!


マハタお刺身。1200円。


明日も5時半起床で。歩くぞ!

伏見稲荷大社から修学院。修学院から比叡山。比叡山から鞍馬。

明日は鞍馬から嵐山まで30キロ以上あるぞ・・・はよ寝よ。


それにしても、京都一周トレイル。こんなにきついと思わんかった・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ