えちまにはかた

2017/06/09

六甲全山縦走路 鵯越から六甲を歩く

木曜日、朝は雨があがってた。
昨夜の宿泊は、いかにもラブホテルをリフォームした、って感じのビジネスホテル。
ベッドが異様に大きかったり、
お風呂がすっごく大きくてジャグジーだったり、
照明がブルーだったり・・・ま、いいか。安かったし。

まずは錦織くん。
みんな簡単にメジャーで優勝とか世界一とか言わないで!
そんなに簡単なもんじゃないよ! 彼は一生懸命やってるんだ。
格下にだって、てこずっても最後には自分を取り戻して勝ってるんだから。

又次がんばれ! これからも応援するよ!!


で、試合が終わって寝たのは2時半。翌日は7時間近く歩くのに・・・

でも、がんばって6時半起床。
神戸電鉄で鵯越駅へ。

車内にこれ。
実はムサパパがチケットがある、って誘ってくれた。
え~、藍ちゃん見たい・・・国内最終戦らしい。

でも、今回は断念。六甲縦走で、六甲国際GCの近くを歩くから、心の中で応援するよ!






鵯越駅から、いきなりいい感じの山道に入る。今日のコースタイムは6時間半。

六甲までたどり着きたい。

まずは菊水山へ。この登りがきつかった。




疲れた・・・でも、こんなとこで疲れてられない。
今日はまだまだ登りがあるよ。


曇ってる。下界は雨かも。


次は鍋蓋山。これものぼりがしんどい。とにかく標高を稼ぎたいのに、又下る。
天王吊り橋を渡る。
吊り橋ってことは川があるってことで、
川があるってことはむっちゃ下ってきたってことで・・・


ササユリ一輪見つけたよ。



下ったと思ったら、又登る。
鍋蓋山から神戸一望。今日は曇ってる。
そんなのいいんだ。今回は完歩することに意義がある。


鍋蓋山からどんどん下って市ケ原。
そこから又この日一番しんどい登りが摩耶山まで続く。
景色見る余裕ないほど疲れたよ。



摩耶山山頂掬星台。



さすがに摩耶山山頂では、1時間の休憩。ベンチで爆睡。気持ちよかった。

摩耶山に、六甲山頂行きのバスが。
これに乗ってウトウトしてたら、六甲まで行ける・・・いやいや乗る訳には行かないよ。
だって、ぜ~んぶ歩きたいんだもん。



摩耶山からは又アップダウンを繰り返しながら2時間。



三国池。誰もいない。なんかいい感じ。



今日の宿はYMCA研修センター。
パパは38年前、入社後の一ヶ月こここで研修したらしい。


YMCAの夕食。
前もって作ってたのをチンして出してくれる。
セルフサービス。


とにかく寒い!下界より5℃は低いらしい。
部屋に入ると、まずは暖房。

さすがに施設は古くなってるね。一泊二食付で8000円。仕方ない。
なにせテレビがない・・・なんて退屈なんだ。

お風呂に入ったら寝るしかない。
昨夜は錦織くんの応援で4時間しか寝てないのに8時間歩いた。
8時半に寝ちゃった・・・
六甲山ホテルの泊まることも考えたけど・・・いやいやお金の使い道は他にもある・・・

朝ごはんのパンや昼ごはんには柿の葉寿司を買って持ってきた。
電車賃はPiTaPaで後日計算。今日の支出は自販機の缶コーヒー130円のみ!!

疲れたけど充実の山歩き!  明日宝塚に下ったら六甲縦走路制覇だ!! がんばる!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ