えちまにはかた

2023/04/24

小豆島遍路2日目 山岳霊場ふたつ制覇

まっつんちに泊めてもらった朝。朝食を4人で楽しく美味しく。

牛乳を温めてウィ~ンって泡立てるヤツ。私も買うぞ。




4人でクルマで。
瀬戸内国際芸術祭の作品だとか。
足はシシ垣をもじって、胴体は全て流木で。
大きい。よくできてる。おもしろい。


クルマを降りて、さあ今日も歩くぞ。まっつん今日もありがとう。


登山道からそれるのは危ないな。ワナとか…こわい。




堂、庵、瀧では納経は無い。
それ以外は「寺」でも無人でセルフ納経の所もある。
あ、28番と29番、逆に押しちゃった。ま、いいか。





お昼はにゅうめん。やさしい味だ。ホッとする味だ。

33番長勝寺。昆布茶とお菓子のお接待。




さあ、これからあの山を越える。頑張る!

なんだこれ? 小豆島のマチュピチュ?




そこそこキツい。いや、昨日の81番に比べれば、どってことない。
あ、そっか。今日は重いリュックは、まっつんちに預かってもらって、軽いデイパックなのだ。ありがたい。重いリュックは肩に食い込む。

シシ垣の名残りか。


このアスファルトの急坂がキツい。


42番西の滝。しんどい登りをがんばったごほうびはこの景色。


エンジェルロードが見える! 今は満ちてるなあ。晴れてたらもっと海が青いよね。いや、贅沢ゆっちゃダメ。雨が降ってないことに感謝しよう。

曇ってるけど、よく見えるし。



「歩いて来られたんですか」と住職さん。

私の読経に合わせて、お経をあげてくださった。ほんの5分ほどの説法も。

夢を持って生きてる人は強いのだ。

お接待にお茶とジュースを下さった。歩いてきてよかった。

まっつんは山道は厳しいと思うから、クルマで一緒に行こう、って言ってくれたのを振り切り? 歩いて登った。

しんどかったけど、歩いてきてよかった、と改めて思った。





料理屋「島活」を5時半に予約してくれてる。遅れないように迎えに来てもらう。下山が遅くなっては大変、と思い、残した札所4つ。まだ戻ってお参りしても間に合う。

30分ほど歩いて戻ってお参りだ。



なるほどな…「忙しい」といっても、仕事で忙しいのはしんどいけど、私の場合、遊びで忙しいのだ…


ちょうどのタイミングで、まっつんが迎えにきてくれた。

「島活」だあ。生ビールが染みるぜ。

次々出てくるお料理。どれも美味い!



今日も送迎すみません。

生ビールを飲まないよしこちゃん。最後に又ホテルまで送ってくれた。

ほんとに毎日ありがとう。明日は雨か…またお世話になるだろな…


1日どんより曇ってたけど、気持ちいい景色が見れて、充実の2日目だった。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ