えちまにはかた

2023/04/26

小豆島遍路旅4日目 とうとう結願!!

昨夜、台風のようなものすごい風と雨。よくもこれがお昼に降らなかったことだ。

4日目。とうとう今日は帰る日。窓を開ける。雨はどうだ?! 降ってない!
私って、やっぱりモッてるよ。

宿の朝食はしょぼいパンだけなので、昨日マルナカでコロッケ、ミンチカツ、トマト、チーズ…いろいろ買っておいた。しっかり食べて宿を出る。
部屋は狭いけど、冷蔵庫、電子レンジ、トースター…なにかと揃っててわるくない。
ビジネス民宿マルセ。又泊まってもいいな。

8:10のバスに乗る。
わあっ、駐輪場のバイクや自転車が倒れてる。バイクが倒れるほどの風だったんだな。

馬越下車。300円。小豆島のバス、どこまで乗っても最高300円。ありがたい。

雨はあがって明るくなってきた。よしよし。これなら歩けるぞ。
霧で山が見えないぞ。

今日は最終日。リュックを担いで歩く。


滝湖寺。納経所で聞いた「なんて読むんですか」りゅうこうじ、と読むそうだ。
今日初めての御朱印をいただく。


さあ、いよいよ「笹の瀧」だ。かなり登らないと・・・



三密会…そら、あかんで…



笹ヶ瀧。昔来たぞ。鎖場があってすごいとこだったぞ。


げえっ! 霞んで終わりが見えないほどの階段。苔むして雨で濡れて…最悪だ。
こわい…手すりに必死でつかまって、ゆっくりゆっくり上る。
これだけ危ないと、速くは上がれないので、しんどくないぞ。




次はこれだ! 鎖場があったらやめとこう、と思ったのに、
次の「滝の谷」への道は、これを上らないと行けないのだ。 
「雨天危険」の立て札。そんなこと言われても・・・行くしかない。
おりゃあ! 上るぞ!
手首痛い、なんて言ってられない。




ゆっときますが、これ、階段じゃないんだよ。
45度ほどありそうな、ただの岩の斜面だよ。
クサリと手すりにしがみついて上るしかないのだ。
65歳過ぎて、これ登るおばちゃん、そうはおらんよ。

ネコちゃん。ひょいひょい降りてくる。


無事に滝の谷に続く道へ。これも又濡れた岩場で大変だった。
雨上がりってゆうのが問題で…

しんどくて高い所からは、景色が見えるもので・・・


これ、道・・・?! これはまだまだ歩きやすい。もっと大変なとこあったよ。




やっと危なくない所まで降りてきた。やれやれ・・・


中山千枚田方面が見える。昨日はあのあたりを歩いてた。


小江に近づいてきた。



70番長勝寺で最後の御朱印をもらう。
最後は瑞雲堂。そこまで、又まっつん夫婦が迎えに来てくれた。

とうとう88箇所全てまわったよ!

4人で又美味しいうどんだ。


実は、ストックを明王寺の御杖立に忘れてきた。
電話したら、住職さんが「あるよ。とりに来なさい」と。

今日は坂手から帰ることにした。まっつんが明王寺に寄ってから坂手港まで送ってくれた。至れり尽くせりとはこのことだ。


3時間半。ゴロゴロ船旅だ。神戸港に着いて、ご飯食べて、阪神電車奈良行に乗る。




途中、甲子園から、巨人に負けて落ちこんだトラファンがいっぱい乗ってきた。
応援ご苦労さまでした。打てない阪神が打ちこまれたら、勝てる道理が無い…


まっつん、よしこちゃん、ほんとにありがとう。何度もの送迎。感謝感謝。

私ってほんとにモッてるよ。
4日の歩き旅で二日は雨だと思ってたのに、ふつかともしっかり歩けたよ。
まっつんみたいな友達がいること。それが一番モッてるとこだ!


最高に楽しい4日間だった。達成感! でもこれで終わりじゃない。

又歩いてやる!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ