えちまにはかた

2023/04/10

なにもかもが高い

絵手紙の先生にちょっと頼まれ物。ネットでシモジマの袋を。
個展に来てくれたお客さまに画集を進呈するんだそうだ。

それだけを届けるのも…今日は絵手紙レッスンだ。
久しぶりに行こうかと思ったけど、録ってあるマスターズ最終日も観たい…

マスターズ、へえ、ケプカ、ラームにやられたんやあ。松山くんは…


ちょっとお菓子を買って、お茶の時間に行こう。久しぶりにいつもの顔ぶれだ。
皆、元気そうだ。この1年、サボってる間に、骨折したMさん。
今度は股関節の手術をすると。股関節わるくなる人、多いんやな…
歩けなくなったら、悲し過ぎる…
Mさんが言った「まだまだ旅行もしたいし、歩きたいから手術する」と。
そうだよね。まだまだやりたいことあるよね。家でじっとなんかしてられない。
2週間の入院だと。がんばれ。応援してます。絶対に又いっぱい歩いて、旅にも出れる!

久しぶりに会ってしゃべると楽しい。絵手紙レッスン、5月は行こうかな。

画集をいただいた。先生の絵、好きだよ。


また、個展をされるようだ。



買物に行こうと、チャリで走ると、ハル姉さんが畑の世話。
声をかけると、新タマネギとワケギもらった。
ワケギはヌタじゃなくても、いろいろ食べ方はある。


お昼ごはん。
昨日の昼のチャーハンの残り。昨夜の大根の葉の菜飯の残り。明太子ご飯…
ご飯ばっかりやん。炭水化物ばっかりやん・・・



Uちゃんから電話。エアチケットどうやってとったん?と。それは…パパ担当。

とにかく、飛行機のチケット、国内の宿、どこもむっちゃ高くなってる。
しかもけっこう空いてない。
旅行支援あるからって、便乗値上げじゃないのか。外国人が増えてるからか。

欧米だけでなく、今は海外のどこからでも、日本は何もかもが安くて、旅するなら今!なんだ。インバウンドで潤うのはわるいことじゃないけど、それに伴ってなんでも高くなるのは困る…

パリへのビジネスエアチケットだけ、2人で130万だよ。高いねえ。

おカネのある人は、それで行ってください…

パリ滞在5泊、8日間の旅20万とかあったよね。もちろんエコノミーだけど。今はそんなの無いんだろね。

航空会社によっても値段は全然違う。旅行社を通すと、これがまだまだ高くなる。
ヒマなパパは常にチェック。

なんでも早く決めて、早くおさえないとね…

出発が近くなると高くなるんだ。とにかくこの春あたりから、何もかもが高くなってる。



午後、チャリでうろうろ。まずは長福寺のサクラ。ヒマだしね。







そこから丘陵公園へ。 
チューリップか…こんなのあんまり好きじゃないけど…
私が観たいのは、山に咲いてる花だ。植えられたチューリップじゃない。
せっかくキレイに咲いてるチューリップ・・・ごめん・・・

文句いいながら観に来てるじゃないか。ヒマだし・・・



文句言いながら、写真撮ってるじゃないか。ま、ブログのネタに。


シートを敷いて寝っころがる。気持ちいいぜ。
日本は平和でよかった。ウクライナを思いやる…



ミニストップのソフトクリーム券がある。ソフトクリーム…
私はあんまり好きじゃないけど、どうせパパは1個半でも食べるんだ。
こんなの1個半食べるなんて・・・考えられない。私はポテチの方が好きだ。


すると、こんなの。え〜うそ〜?!初めて見た。チキンやコロッケが全く無い!

簡単に値上げするってわけにもいかないんだな。
それに、ここで食べるか、持ち帰るか、って聞かれた。
税率が2%違うんだ。なんでも値上げで厳しいんだな…



ソフトクリームでちょっとおなかふくれたけど…
結局は時間を遅くして、しっかり食べてしまう…

豚ばらベーコン。今回は700gだったので、まだまだあるぞ。




手首はどうなんだ。
ま、テニス、ゴルフ…なにもしなければ、痛くないし悪化しないのだ…







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ