えちまにはかた

2023/04/21

三つの不思議

 昨夜、あったかいシーツをめくって寝たよ。

朝ごはん。
「よってって」のトマト美味しい!


パパもコットンのベストあるんだけど、麻のはないよね。
麻、軽いしカサ低い。作ってあげよう。

麻糸ばかり、3.5mの整経。ちゃちゃっと糸かけ、巻取り。

織る!



タケノコタケノコ。



なんか外へ出ると暑いぞ。
あらま、外気温29℃。室温19℃。
家の中は涼しいから、外へ出ないとわからない。



ナルコユリ、大好き。




スズラン。こんなかわいい花ってあるかな。どうよ、この花びらの形。
万太郎じゃなくてもワクワクだ。



今日も餃子食べよ。シイタケとタケノコ。チーズとマヨネーズでオーブンで焼く。
汁物にもタケノコ。

タケノコご飯、終了。お弁当分、冷凍。



できた。一日で織り上げたぞ。最後の1mほどは、パパが織った。
麻糸で織ると、パリパリだ。縮絨すると少し柔らかくなる。
明日、縮絨して縫って仕上げると、新記録だ。二日でできたことになる。
何時間座ってたんだろう。




午後、気分転換にコープへチャリで走る。




なんでだろう、って不思議に思うこと3つ。

なんでしなくていい、ってゆうマスク。みんなしてるんだろう。
どこへ行っても、マスクしてない人ほとんどいない。皆がしてるから? 日本人らしい。
私は欧米人か。

ふたつ目。努力義務とはいえ、チャリに乗ってる人、なんでヘルメットかぶらないんだろう。
この前、チャリ同士衝突して、ヘルメットかぶってた人軽症、
かぶってなかった人、死んでたよ。

三つ目。なんでみんな現金払いするんだろう。スーパーのレジで、現金払ってる人よく見る。
なんでカードやペイペイにしないんだろう。給料も年金も振込。出金しないといけないのに。
カード払いするとポイント付くよ。バカにならないのに。


と、思う今日この頃であります。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ