えちまにはかた

2023/04/29

ちょっと体調が…

朝ごはん。
ウノ カフェコンレチェ ポルファボール!!
ってか、スペインで「ポルファボール」なんて言ったことないけど。名詞のみ!

送ってくれた荷物に入ってた。ウィーンって牛乳を泡立てるヤツ。
なんと電池まで入れてくれてたよ。小豆島に足を向けて寝られない・・・

今日は昨夜のシイタケカップの中身が残ったので、バケットにのせて焼いた。うまっ!


まっつんちには、マーガリンってゆうものが無かった。
なんと、パンにはオリーブオイルだそうだ。しかも小豆島産の高いやつ・・・
そら、美味しいわな・・・
オリーブオイルとハチミツ、ジャム。なかなか合うよ。




土曜日でパパはテニス。私は手首が痛いから今日もお休み。
以前なら、気持ちいい汗かいて、いいなあ、とか思ったけど、最近そうでもないな。
やることはある。

今日は肥料をやろう。
といっても、グリーンキングをパラパラまくだけ。

スモークツリー。ツボミがついた。その陰にはスズラン。


カシワバアジサイ。今年もいっぱい咲きそうだ。
これ、かわいいよ。初めは白い花が咲いて、その後ピンク色になる。


何年になるかな。母の日でカラーの鉢植えが送られてきた。
今年も咲きそうだ。


エアープランツ。すごいでしょ。どんどん増える。




これ、ユズ果汁。まっつんちに大きな瓶のがあった。
これ、ちょっと欲し~で荷物を送ってくれたんだ。
なんにでもかける。鍋物、フライ、天ぷら、汁物・・・それだけで味がバージョンアップ。
レモン果汁は安いけど、ユズは高いんだ。
庭にユズの木あるけど・・・まだ花咲いたこと無い・・・


まっつんによくオリーブオイルをいただくんだけど、製造元から買うらしく、製造年月日や賞味期限や、ラベルがついてない。
何本かあるので、古い順に食べないと。
それで、一番新しいのには newest  と書いておいた。
今回、又送ってくれたので、こう書いた。これが最新ってわかるように。
newest より newer・・・こんな英語ないやろ・・・
ははは! 何十年も英語塾やってました。



糸かけしたよ。織るぞ。


ミシンかけもしたよ。





昨日いただいたスナップエンドウとサンチュ。サンチュとレタスってどう違うんだ・・・
スペアリブ。オーブン220℃はちょっと高過ぎたか。ちょっと焦げちゃった。

ナイフで身をはずして、キムチと一緒にサンチュで巻いて食べる。これいい!
スナップエンドウは1分茹でて、フライパンでニンニクと塩コショウで焼く。
ご飯はちょびっとだけで。


午後3時ごろか。なんかしんどいぞ。ノド痛いし。熱を測る。37,2。微熱?ちょっとぼおっとする。
小豆島で寒い中歩いて、風邪ひいたか・・・鬼の霍乱・・・?
ご飯食べれてるし・・・早寝よ・・・

阪神快勝! パパご機嫌! 佐藤くん覚醒か?! 
オリも勝ったね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ