えちまにはかた

2023/04/28

アケミさんは宇宙人だ

昨日も今日もいいお天気。小豆島は大荒れだったのに・・・
いや、贅沢は言うまい。
まっつん夫婦のおかげで、雨でも歩けたし、楽しく過ごせた。


キューちゃん。冷凍できるんだ。



家にいる時は、あちこち整理する。今日は洗面台をキレイにした。
普段あんまり使わないのに、こんな便利な所に置いてる。
よく使うのに、こんな取りにくい所に置いてる。整理整頓だ。
すると、場所は空いてくるもんだ。

片付け片付け。
階段にこんな箱。
出かける時にすぐ持ち出しやすいように、いろんな物入れて置いてるけど、
見てみたら、マスク、どんだけあるん?! もういらんやん。棚の奥に片づけよう。
又要る時がくるかもしれない。捨てられないな。


何十枚作ったことだろう。



小豆島遍路。とりあえず、一回は結願だ。納経帳も全ても御朱印をいただいた。
大事にしまっておこう。

でも、きっと又行くよ。
四国は広くて大変だけど、
小豆島はこじんまりして、距離もちょうどいいしカラダも楽だよ。

まっつんがいるしね。美味しいもんも食べられるしね。




餃子の中身って「あん」ってゆうのかな。
皮と「あん」がぴったり合うことって、絶対に無い。
いつも「あん」は多めに作って冷凍しておく。
それとタマゴを「具」にしてチャーハンを作る。
タマネギ切ったりしなくていいから楽ちんだ。
今年三度目のタケノコ、完食!



午後、アケミさんが糸を買いたいとやってきた。
久しぶりだね、コロナもあったし、何年ぶりだろ。

相変わらず、すごいヒトだ。
四枚綜絖で「ワッフル織り」 確かにワッフルみたいだ。


どうよ、これ?!
これ、バスマットなんだって。こんなに手間のかかる織りをバスマットに?!
もったいない! しかも、自分で紡いだ糸を染めて、だよ。カモミール染めだそうだ。

チカちゃん、何年ぶりかに会ったアケミさんは、やっぱり宇宙人だった・・・


うちの教室へ通ってた頃の作品。マーガレットコートだね。
これを姪っ子さんが自分で作りたいと。その糸を買いに来た。
そういえば、これ、覚えてる。

うちの生徒さんだってこと忘れるほど、指導したはずの私よりすごいんだから・・・



着物生地のリフォームに凝ってるとか。
これ、ひとえの帯らしい。まったく・・・


お野菜いただいた。

糸紡いで、染めて、織って、縫って、着物生地までなんとかする。
花植えて、野菜作って・・・孫の面倒見て・・・なんて人だろう・・・
そらバネ指にもなるわ・・・



今シーズン初めてのバナナジュース。パパ担当。
ヨーグルト、牛乳、砂糖、氷、のみ。



アケミさんが帰ってから、チャリでアルルへ。リニューアルしたそうだ。見に行こ。
休日は人がいっぱいだろう。今日ならまだ・・・

6.2キロぐらいかな。「奈良くる」の自転車道があるから快適だ。

新しく肉屋ト魚屋ができてたな。肉はどやろなあ…行列できてたけど…

専門店は…私が欲しいもの売ってる店は無いよ。



夕食は、シメサバ、たこ焼き、シイタケカップ。
シイタケにシーチキンとタマネギとマヨネーズを混ぜ混ぜして、チーズをのせて、オーブントースターで焼く。

タコ焼きにご飯? 大阪人は粉もんにご飯食べるんだよ。



これ、な~んだ!
カフェコンレチェを作るヤツ。
小豆島から荷物が届いた。お世話になったのに、こんなの届いた。
大好きなきくらげ昆布三連発!!



ほんとにありがとう。

私も負けずに、なんか送らなきゃ!



どうした?! 阪神! 打ち出したな

強いじゃないか。でも、今日の試合、あと3点はとっとかないと…

横浜…強いな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ