えちまにはかた

2023/04/20

オオデマリを観に往復30キロ走る

あれ、寝てる間に又雨降ったん?デッキが濡れてる。

でもいいお天気だ。チャリで出動だ。

2年前、オオデマリが山ほど咲いてるとこ見つけた。伏見の菩提寺。15km。
けっこう遠いな。歩くなら4時間。チャリなら1時間か。

お弁当お弁当。

豆ごはんある。冷凍室のシシャモみりん干し。タケノコ炒めて卵焼き。
できた! 15分かからん。

洗濯物も干した。



タケノコ、朝からまたはいただいた。

どんだけ大きいん?!湯がいてこの大きさ。湯がいたタケノコを下さる。
神さまとしか思えない。ありがたやありがたや。





二上山を右手に見ながら、南へ走る。


南へ走ると二上山の形が変わってくる。


けっこう上り坂が多い。疲れたぞ。ちょっと休憩して道を調べる。
山麓線、24号線は走りたくない。


とうとう二上山は見えなくなった。葛城山も後ろだ。右手には金剛山。



ところがあと2キロぐらいまで来ると。むっちゃ坂がキツイ。
おいおい、どんどn充電が減るぞ。帰りに充電切れになったら、えらいこっちゃ。
充電切れのアシストチャリは、普通のチャリよりしんどいのだ。

降りて押そう。
え~これキツイわあ~っ!! アシストチャリはむっちゃ重いのだ。


もう無理! 公園のベンチにへたりこむ。
ここにチャリをおいて歩こう。


この坂、どんだけキツイんやあ。暑い、しんどい・・・


着いた・・・伏見菩提寺。


わあ、やっぱりすごい! オオデマリの森!




アジサイのアナベルみたいだ。


菩提寺横の展望台でランチ。

手首、サポーターでしめてると、痛っ!って思う回数がちょっと少ないか。



霞んでよく見えないね。
この辺り「奈良盆地一周ウォーク」で歩いたよ。風の森から飛鳥まで、しんどかったな。




さ、帰ろか。帰りは下り坂が多いはず。
なんだけど、行きは追い風、帰りは向かい風だったよ。

やっと見つけたコンビニでアイスコーヒー110円。生き返る…

帰りにいつもの肉屋の前を通ったけど、15人以上並んでたから、やめた。


疲れたよ。10時に家を出て帰宅は3時。チャリこいでなかったのは2時間か。
3時間、ずっとこいでたな。往復30キロ!

疲れてふたりともソファでうとうと寝てしもた。

あ~っ タケノコご飯炊くんやった~! 昼寝してる場合かあ。
大急ぎで下ごしらえ。


整骨院で見た料理本。セロリの餃子。
セロリあるぞ。タケノコとセロリで餃子だ。ちゃちゃっと用意してちゃちゃっと焼く。

パパ、餃子包みのプロだ。皮は25枚。二回に分けて焼く! 
一回で焼くとフライパンの温度が下がり過ぎて、パリッと焼けないのだ。
タケノコ三昧。


〆はタケノコご飯❤。




支出はコンビニアイスコーヒー220円。

ちょっと疲れた充実の一日だった・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ