えちまにはかた

2023/04/07

雨、雨、雨・・・

雨かあ。

朝ごはん。
食パンにチーズのせて焼いて、ポテトサラダ、キュウリのピクルス。ショウガたっぷり。
ひと口かじる前に撮れよ・・・



雨で買い物にも行けない。クルマ? ガソリン代使ってなるものか。行かない。
お仕事しとこう。

こんなに生地がある。せっせと縫うか。デザインを考える・・・


縮絨。パパ担当。いい感じの織りなので、縮絨はパパに。アイロンがけが大事で。
適当にやると、ゆがんで幅がのびたり縮んだりして、縫製しにくい。パパがやると完璧だ。
33㎝ぐらいにしてほしい、ってゆうと、その通りに横伸ばしでアイロンしてくれるんだよ。
ほらね、完璧にまっすぐでしょ。パパすごい。ご苦労さん。


このボレロ。白いのもできてます。次回納品します。



お昼にタケノコご飯を炊いた。豚汁と小豆島佃煮を並べて。美味い! お替りしてしもた。


これ、糸が細くてえらいこっちゃ。


コーンに巻き取って、整経・・・昨日から、ここまでに4時間近くかかった・・・


なんなんだよ、この雨。よくもこれだけ降り続くよな。庭にも出れない。
退屈だ。
といっても、私はやることあるよ。
糸巻したり、ミシンかけ、ハーモニカ練習、まりなのダンス・・・

パパは一体何してるんだろ。PC の前に座ってるけど・・・次のお出かけの計画・・・

いただいたワケギとタケノコの餃子だ。
野菜はコマツナ、キャベツ・・・なんでもいいんだな。ワケギは初めて。美味しくできた。
それにしても、羽根つき餃子、美味く焼けるよ。





東京目黒の自然園ってゆう所には、こんなかわいいのが咲いてるそうだ。
イチリンソウ、ニリンソウ。かわいいねえ。

ハクサンイチゲに似てる。
連ドラの「らんまん」で出てきたバイカオウレンもこんな感じの花だ。
みんな大好きだ。

こんなのが庭にいっぱい咲いたら最高だ・・・って、そうはいかないよね。
お写真、ありがとね。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ