えちまにはかた

2023/04/11

分かるのもエライ 分からせるのもエライ

今日はむっちゃあったかかったぞ。東日本では夏日だったと。
日本の天気も欧米並みになってきた。ヨーロッパって、こんなことよくあるよ。
昨日と今日の温度差が15℃、なんてことあるよ。

電気代。上がったようだな。

12月1月は1万円ほど。2月は1万を切った。3月は5千円だった。
毎年、4月半ばまで暖房するけど、今年は全くエアコンつけてない。
3月もこの電気代だ。半分ほどしかつけてない。確実に温暖化だ。

よく言われるよ。出かけてばかりだから電気代安いんじゃないのかって。
いえいえ、出かける時もエアコンは常につけっぱなしだ。
去年のスペイン、45日留守にしたけど、エアコンはつけていった。
暑くて観葉植物がやられちゃうよ。

電気代、たいていの人は、2万、3万ってゆうよ。
モコハウス、ありがたや。

電気代が値上げになった分、温暖化でエアコンをつける回数が減って、結局去年の電気代とあまり変わらない。





急にあったかくなって、庭の草花が咲く咲く。

このスミレは野生っぽくて大好きだ。どんどん増えてほしい。


アンスンエンシス。冬咲きなので、花はないが、元気に伸びてる。
去年のスペイン旅で枯れてしまって、又買った。


ウツギ。何年になるかな。なかなか大きくならないもんだ。白い花、いっぱい咲きそう。


クリーピングタイム。かわいいね~
踏まないでやってね。




お昼は、生しらす丼。コープの冷凍恐るべし。生しらすなんてなかなか売ってない。
いつだったか、和歌山湯浅で食べたなあ。






パパ、退屈でしょ。配達よろしくね。バイクにもたまには乗りたいでしょ。








夕食はネギ焼き。ネギじゃなくてワケギでね。いただいたワケギがいっぱいある。
これ、イケルよ。キャベツのお好み焼きより美味しいかも。

明日香まで買いに行ったタケノコ。コマツナと炊いてこれで最後。みんな食べちゃった。
又買お。




チカちゃん、こんなの織ったようだ。なかなかいいやん。
うちの糸棚から糸を買って帰るから、見たような糸だ。



で、どんなデザインにするか。LINEでやりとり。
手書きのいいかげんな図面を送る。電話でああだ、こうだ…

わかってくれた。
あのやりとりでわかるチカちゃんもすごい。あのやりとりでわからせる私もすごい。

ほんで、しばらくすると、めっちゃいいのに仕上げるんだ。

できたら写真送ってやあ。


巨人に負けた。
3,4,5番が全く打てない。あれじゃ勝てるわけない。
パパ、しょんぼり。
オリックスは勝った・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ