えちまにはかた

2023/04/04

吉野のサクラ…ヒト多くて無理!

 7時半。起きてから、
「今日もいい天気やな。バイク乗ろか」
「どこ行くの?」
「吉野行こか」

サクラの吉野か。人いっぱいかな。ランチは大変やな。お弁当作ろ。
大急ぎで精米、炊飯。パパ担当。
その前に洗濯して。10時にコープの共同購入を済ませて。

10時半出発。バイクって身支度に時間がかかるんだよな。走ると寒いし・・・


途中の高田川。大中公園を過ぎると人はいない。まだ咲いてるね。


気持ちいい里山を走る。吉野への道は絶対に混んでる。
裏から裏から。才谷から吉野へ上がる。

手前の駐車場に停めてメイン通りへ。なんじゃ、人まみれだ。平日でこれか。

確かにキレイだ。これを観にどれだけの人が集まってくるんだ。
車を通行止めにしないから、人、人、人、車・・・車はほとんど進めない。歩く方が早い。

これを落ち着いて観たければ、早朝か・・・



ちょうどお昼時だったので、通りの店はみんな行列。お弁当持ってきてよかった。


お弁当食べて、上千本へ。この坂、こんなにキツかったかなあ。
いつもなら、ジグザグに登るのに、人が多過ぎてジグザグなんてとんでもない。
トイレもこの状態。人、人、人・・・


誰か倒れたのかな。救急車も人が多過ぎて全く走れない。


あまりの人で、だんだん気分が悪くなって・・・退散。 ダメだ、人混みは・・・


帰り道。「才谷の稲荷桜」NHK で放映されたそうだ。樹齢350年を超えるそうだ。
サクラって寿命があって、50年ぐらいでだんだん弱ってくるって聞いたけどなあ。

確かにすごい。けどちょっと遅かったか。三日前に来たかった。


ここには誰もいない。50年間に廃校になったそうだ。ここが駐車場になってる。

吉野のサクラ・・・無理だ・・・ヒトに酔うよ・・・
早朝か・・・いや朝は逆光だ。夕方遅くか。



あんなに人まみれの吉野でなくても、キレイじゃないか。





帰宅後、コープで届いたエンドウマメで豆ごはんを炊く。
マグロのカマ。上手く焼けた。早めに塩をしてお酒をかけて洗うと、臭みがなくなる。洗ったら、もう一度塩するんだよ。



10年以上前か。テニスクラブのYさん夫婦とバイクで吉野へ行った。日曜日。
ものすごい人で身動きとれないほどだった。今日は平日だから、と思ったけど・・・
そのYさん、死んじゃったよ。

リタイアしてから、人が動く年末年始、GW、お盆、連休・・・出歩かないようにしてる。
人が多いのはイヤだから。

サクラの吉野は平日でもダメだった。





これ、クイナってゆう。ヤンバルクイナの仲間だな。東京の公園にいたそうだ。
人混みには来ないだろうな。
吉野のサクラより、クイナ撮影の方が正しい過ごし方だ…
貴重なお写真、ありがとね。
あ、これどれくらいの大きさなんだろ。

ニュージーランドの公園でみたキウイって鳥。食べるキウイぐらいだと思ったら、むっちゃでっかくてびっくりした。




今年のサクラも終わりだ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ