えちまにはかた

2018/04/01

一番大事なのは「健康」だ!

昨夜新門司からフェリーに乗り、今朝神戸港着。
無事孫たちを家まで送り届けた。


ん?!
これはアフリカンサファリだったかな。
ドイツみたい。

ふれあい動物園。
なんだけど、つーはチャイでも怖がるような子。
大きなカンガルーなんて・・・


「そんなん、でかすぎるやろ・・・ボクシング強いらしいし・・・」


「みんな平気で触って・・・次、オレの番ってか・・・」


「わかったよ・・・触ればいいんやろ・・・」


「じっとしといてよ・・・」


うるさくて元気なくせに、弱点はあるもんだ。 


ラッキーにも、昨日産まれたオリックスの赤ちゃんを見れた。
カラスに狙われるので、お母さんが横で見張ってるんだって。
そういえば、近くの木にカラスが集まってた。



水族館うみたまごは、なかなかおもしろい。


バックヤードツアーは絶対にオススメ。入場料+1000円要るけど。

こんな自動販売機。
海水120リットル100円。
誰が買いに来るかとゆうと、海の魚を飼ってる人や生簀のある料亭とか、だって。


ちょっとは休憩しようよ、ってゆうのに、こうやって静かなのは一瞬だった。


一晩フェリーで無事に過ごし、今朝帰宅。
モッキーは今日もかわいいね。
タッキーはお出かけだった。


阪神高速で、いつも飛んでるヒコーキを撮りたい。
今日はまずまず。タイミングが難しい。


お昼に帰宅。
普通のじいちゃんばあちゃんなら、疲れてぐったりするところ。
私たちは違うよ! 2時からテニスに行った。今日は5人。ほとんど休みなしだ。
ちょっと疲れたかな。お風呂入って今日は早く寝よ。
昨夜、楓とふたりで12時半までトランプしてた・・・




春から4年生になる長女の楓がゆう。
「じいちゃんお仕事辞めたのに、お給料ないのに、なんでお金あるん?」って。
なるほど、そりゃそうだ。

「それはね、年金っていって、お仕事してる時に払ってた分を歳をとってからもらえるんよ。
でも、それだけじゃ足りないと困るから、
お仕事辞めてから、あと何年ぐらい元気で暮らせるかなあ。
ひと月にいくら要るかなあ、一年でいくら要るかなあ、って計算して、
若い時から貯金してたからだよ」って答えた。

暮らすだけじゃないよ。家だって車だって傷んでくる。学校に行くにもお金は要る。
人生は計算して暮らさなくっちゃ。
計算は狂うこともしばしば。でも狂った時にも何とかなるように計算するんだよ。

計算できないのが健康だよ。
お金があっても、健康じゃないとなんにもできない。

だから、健康なうちに、なんでもしたいこといっぱいやっとくんだ!

そんなこんなで、
フェリー68320、ホテル30820、入場料サファリ11800、うみたまご9410、ロープウェイ4800.
あとは食事etc      合計15万円。楽しい4日間だった。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿