えちまにはかた

2018/04/08

無性に食べたくなる、柿の葉寿司

2時前までマスターズ見てた。
でも、朝はいつもの時間に目が覚める。
目が覚めたら温度計を見る。21℃。心地よい温度だ。

昨日テニスを頑張り過ぎたせいで、
きっと筋肉痛だと思ったけど、ベッドから起き上がってもなんともなかったよ。

洗濯物を干すのに外へ出る。さぶっ! 外は10℃ない。それどころか早朝雪が舞ってたらしい。
家の中にいると、外の寒さも暑さも感じない。



 春用スカーフ織ってるけど、こんなのまだ寒い。


なんか縫おうと、あすくからの生地を見る・・・う~ん・・・
織りは悪くないけど・・・
右のは1mちょっとしかない。左の2mちょっと。
短すぎる。二つを合わせるには、生地の厚さが違い過ぎる・・・
ま、おいといてこれに合う生地が出るまで待とう。



母が墓参りにとやってきた。
お土産に柿の葉寿司を持たせてやろうとバイクで出かけた。
寒いっ! もうあったかいマフラーもバイクの冬用のグローブも片づけてしまった。

二上山が順光できれいだった。
山の木々も新芽で色が違う。
山が呼んでる・・・ハイジの気分・・・


きずしをご飯にのせて柿の葉っぱに包む、とは考えたもんだ。
誇れる奈良の名産です。おいしくて日持ちもする。
たまには食べたいけど、高いんだよねえ。
7個1000円。

鯖といえば、「鯖街道」歩かなくっちゃ。72キロ。
今年こそ。



逆行で残念。山が呼んでるよ・・・
葛城山へカタクリの花見に行くか・・・





ところで、この写真なんで電柱が斜めになってるのか。

「写真は上部から下部にだんだん保存されていくので、電柱の上部と下部の保存にかかる時間が、電車が動いている分ずれて、斜めになるんです」とメールが来た。
なるほど・・・そういわれてみれば・・・

持つべきものは、賢いお友達。




麦粒腫ってご存知? 普通の「ものもらい」てゆうほど腫れてはないけど、目が充血してる。
毎晩遅くまでマスターズ見て、寝不足が続いてるからだ・・・

もう、あきらめて今晩は寝よう・・・松山くんダメだ・・・
みんなバーディやイーグルや・・・なのに、松山くんはパットが入らない。
ケガして試合休んで復帰戦だもんなあ。仕方ない・・・

錦織くんも松山くんも・・・なかなか大変だ。
野球が始まった。こちらはもっとダメだ・・・能見のアホ。マテオのアホ・・・

明日眼科に行こ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿