えちまにはかた

2018/04/06

雨の日はおとなしく

昨日、往復6時間近く電車で移動し、4時間以上歩いて疲れてるだろうに、
マスターズが始まった。録画するんだけど気になる。
夜中1時半まで、ふらふらになりながら見てしまった。


昨日の話。
敦賀の名物B 級グルメ、カツ丼のヨーロッパ軒。
11時半なのに、次々客が入って来る。
とにかくボリュームがすごい。ご飯もてんこ盛り。800円。

揚げたてをソースに漬けてご飯に乗せてる。
トンカツがおいしい。


とても全部は食べられない。
ちゃんとドギーズバッグが用意されてる。
実はこれ持ち帰って今日のお昼に食べた。おいしかった。


木の芽峠の前川じいちゃん。
この本に載ってるこのわらぶきだ。築500年以上だそうだ。
じいちゃん、今日は雨だけど元気にやってるかなあ。


こんなにシイタケをくれたよ。
「ちょっと待っときや」といって家に入ってすぐに持って出てきた。
ちゃんとパックに入って輪ゴムで留められてる。
前もって用意してあるんだ。

話し相手になる山歩き客が来ると、シイタケをあげるんだ。
ひとりはやっぱりさみしいんだ。

じいちゃん、ありがとね。
今日オリーブオイルとバターで焼いて食べたよ。おいしかったよ。

峠の関所を守るべくあんな所に一人で犬と暮らしてるじいちゃん。
なんか気になるよ。


昨日の花。
名前がわからなくてそのまま載せたけど。
教えてくれる人がいる。ありがたいね。

これ、イチリンソウじゃないと思う・・・少々お待ちください。調べます。


ヤマエンゴサク。


キブシ。知らんかった。


ショウジョウバカマ。これは知ってた。


タチツボスミレ。なんとかスミレやとは思ってた。


これはそこらのただのシダです。
新芽がすごいな、と思ったので。



とよこ姉さん、今日スカーフ送りました。遅くなりました。
イカナゴパックも又使えるので一緒に送りましたよ。
ありがとうございました。おいしかったです。


昨日の支出。
青春切符二枚6900.
ばら売りは割高で損だ。でも、昨日の二人分は13000円以上なので、ずいぶん安い。
バス代400.カツ丼1800.魚民5449(一割引き、クーポン探しは抜かりなく)
一日遊んで14549。
ゴルフプレイ代といっしょだ。ゴルフにはこれに高速とガソリン代が要る。


雨の一日。庭の草木にいい雨だけど、洗濯もできず。
ゴルフ練習に行こうと思ったけど、あんまり雨が強いし。
一日中マスターズの録画を見てた。

松山くんがんばれ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ