えちまにはかた

2018/04/19

丘陵公園散歩が流行ってます

今朝起きたら、窓がこんなん。
うちの家は三重窓、冬にも結露は一切ない。
これ、水滴は外側。
う~ん、どうゆうこと?! 文系の私にはわかりません・・・



うれしいことに、絵手紙のK さんはタケノコを届けてくれた。
地元の農家さんが掘って湯がいて。
うれし~!
こんな大きいの二つも。400円でいいんだって。


まずはお昼。
親子丼とタケノコステーキ。
昨日のアヒージョの残りのオイルに入れて焼いただけ。超美味!




午後、丘陵公園の端から端まで歩こうと。
図書館にバイクをとめて。


ん?! フジがからんでるの?
いや、ちがう。


落ちてる花はこんなにでかい。




正体はキリだった。
あの花札のキリ?!
へえ、こんな花だったのか。
キリのタンスってこの木なのか。


広いよ・・・


ハナミズキ満開。



ナガレヤマ古墳。
公園の中に古墳がいくつもある。


ハンカチの木。今日もきれい。
空が青いねえ。


なんじゃもんじゃの木は三日前より花が増えてた。


よく見るとかわいい花だねえ。



遊具もいっぱいある。
孫たちが来たら、遊ぶとこいっぱいだ。



がんばって植えてるけど、なんかイマイチ。
フランスのエビアンを思い出す。
町中に寄せ植えがあって、なんともオシャレなんだ。
あれには勝てないね。



今日のびっくり!
え?! ゾウガメだよ。うそ?! なんでこんなとこに。
ここはガラパゴス?!

と思ったら、端に写ってる男性のペットで、散歩させてるんだ。
公園内は「犬の散歩禁止」なんだけど、
ゾウガメの散歩はいいんだ・・・
カメのうんちってどんなんだろ・・・



平坦な道とはいえ、2時間歩くとそこそこ疲れる。
こんなんで疲れてちゃ、縦走登山できんぞ!

のどが渇いた。
ミニストップのソフトクリーム券あるんだ。
完熟あまおうソフト。あんまり甘くない。
あんまりアイスなんか食べない私も半分は食べた。
パパは一個半。


コーヒー無料券も。
カネ払わん客やなあ、ってか。




夕食に、めーちゃん特製、ドテヤキ。
赤ワインでコトコト煮るとスジ肉がやわらかくなる。
味付けは砂糖、しょうゆ、みそ。
コンニャクが旨い!
味がよくしみるように、コンニャクは手でちぎるんよ。


錦織くんの三回戦。今日は夜中から。
う~ん、見たい・・・でも明日、早起きなんよ・・・

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ