えちまにはかた

2018/04/25

モモ肉のから揚げ か むね肉のとり天か

朝、ベッドから出て温度計を見ると24℃。
家の中でうろうろ用事をすると暑くなって、半袖に着替える。

外へ出てびっくり。今日は寒いんだ。


何かわからないけど、紫のかわいい花が咲いた。
ハナナかな、と。
そしたら、今日こんなタネができてる。
やっぱりコバンソウだ。



ツキヌキニンドウ。
今年もいっぱいつぼみをつけた。



今日はあすくへ。
バイクが思いのほか寒い。
家の中はあったかいんだけどね。


あんまり赤くてしんどくて、どうしていいかわからない。
とゆうこの織り。
確かにこの赤、ちょっとしんどい・・・
なんとかしましょう、ってか・・・どうしよ・・・

こんな風に織りあがる前に、
もうちょっと落ち着いた色合いに・・・ってわけにはいかないのかな・・・
いかないんだろね・・・


これはなかなかいい。
この糸で織ってね、と頼んでおいた。
縮絨できてなかったけど、持ち帰った。


これは・・・これからの季節には、ちょっと暑苦しいかなあ・・・



作業所には糸や生地の寄付も多い。
いただいた糸だそうな。
ちょっとハリ感のある化繊糸。

横糸をコットンにすると、ちょっとは柔らかくなるかな。
今日はあすくで二つの整経をしてきた。

これも持ち帰って、さっそく整経。
思いついた時に整経しておかないと。
糸かけ作業はいつでもできる。





昨日のあさイチで。とりのむね肉がいいと。
むね肉はあんまり買わない。ついモモ肉を買う。

むね肉は安い。
これ、100g49円。二人分のとり天で180円ほどだよ。
ショウガ、ニンニク、酒、しょう油の下味をもみこんでしばらくおく。
卵、てんぷら粉、かたくり粉をといて衣を作って、カラッと揚げる。

これ、おいしい! 柔らかい! 
モモ肉とは又ちがう。

アサリとキャベツの酒蒸し。
はやい話が、アサリの酒蒸しにキャベツをほりこむだけ。
アサリの出汁を吸ったキャベツが美味!
鉄分を摂るために小松菜も少々。
最後に残った出汁をご飯にかけて食べると、超おいしいよ。
ごちそうさまでした。



バルセロナオープン、18時から錦織くんの試合は始まってる。
ATP 500 の試合はライブではやってくれない。

11時から録画がある。ネットで見れば経過も結果もわかる。
いや、見ないんだ。 11時から見るんだ。又眠い・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ