えちまにはかた

2022/03/30

お遍路結願の旅 1日目 三角寺を経て民宿岡田へ

4:40起床。もちろん真っ暗だ。
おにぎらずは昼食に、朝食用はバターロールにマルシンハンバーグ、クリームチーズとジャム。
一週間四国で歩き遍路すると、何度かコンビニのお世話になる。
初日からコンビニ食は避けたい。

駅まで歩くのが気持ちいい。だんだん空が明るくなってくる。
さあ、今日から頑張るぞ。初日から山越えだ。

5:50の急行。早朝から仕事って人、いるもんだな。座れない。
久宝寺を過ぎたあたりで、山から太陽が見えかけた。これもご来光だ。

ナンバからいつもの高速バス。これ好きだよ。四国のどこへでも行ける。
OCAT 長距離バス乗場。いつもパパの後ろをついて歩いてると、全く覚えようとしない。私、ひとりで来れるかな…
ハーモニカレッスン、先生のご自宅へのレッスンに変更しようかと。
地下鉄を2回も乗換えるんだと。地下鉄…わかるかな…


さあ、バスに乗りこんでしまえば、4時間ゆられて伊予三島まで。

六甲山だ。こうやってみれば、六甲から摩耶山経由新神戸まで、けっこうあるなあ。
20キロ以上ある。しんどかったけど、楽しかった。


伊予三島下車。とりあえず、遍路道を見つけなきゃ。
あった~っ! このシールを探して、一週間がんばる。


山道だ~


しんどいといっても知れてる。4キロ。
山道の4キロは2時間近くかかる。
三角寺到着。

この階段、キツ!


鐘楼門だ。



どこもサクラが満開だ。
こんな時にお参りできることに感謝。
お大師様のおかげだ。


おにぎらず、美味い! ここでランチ。


三角寺のトイレ。超きれい。


次の雲辺寺へは、遍路ころがしだ。



標高380。スッキリ見えればなあ・・・



レンギョウだ。





サクラが咲いてる。それだけで、なんでこんなにうれしいんだろ。



民宿岡田まで、あと4キロ。最後の登りだあ。


これより徳島県三好郡。県境だ。







難波を6時過ぎのバスで、伊予三島11時前下車。
11時から5時前まで6時間。20キロ。36842歩。

民宿岡田。もう古いけど、歩き遍路はここに絶対に泊まらないといけないんだ。
そうゆう宿だ。
着くなり、女将さんがポールを洗って拭いてくれて、
部屋のこの金剛杖座布団に置いてくれる。なんか、かわいい・・・


夕食時には、93歳のこの宿の名物じいちゃんがお遍路の心得? 雲辺寺への道案内・・・
なんともしゃべりも魅力的。スマホも使いこなす。
食事も美味しい。

客は私達含め4人。
歩き遍路は二度目で別格めぐりの愛知の75歳。45歳独身女性、なんと八尾市弓削から来てる。
食事の後、八尾のちかちゃんが部屋にやってきて、話し込むこと1時間半近く。
伊勢本街道、伊勢路、熊野古道、けっこう歩いてる。話が弾むよ。
若いんだから、まだまだいっぱい歩けるよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ