えちまにはかた

2022/03/02

歩き遍路旅第5弾 宇和島へ

 5:50起床。真っ暗だ。

炊き込みご飯にハンバーグとソーセージを入れたおにぎらずをふたつずつ作ってリュックに詰め込む。
朝食を済ませ、リュックを担いで出発。
雨はあがってる。出発前の雨はありがたい。水やりしなくていい。

8:15ナンバ発松山行きの高速バスに乗る。旅立ちにはうっとおしい暗い朝だ。

霧で景色は見えない。いいさ、明日から晴れてくれ。
松山まで5時間半。のんびりバスに乗る。けっこうお客が乗ってる。

若い人ばっかりだ。中年ビジるネスマンらしき人ひとり。私達は間違いなく最年長だ。

うとうとしてる間に松山着。宇和島行きの特急に乗る。遠いな。移動だけで1日が終わる。




14:28発宇和島行き特急。1時間ほど乗る。
びゅんびゅん走った距離を4日かけて歩いて戻ってくる…まったく…

いいお天気であったかい。


宇和島駅前のビジホ。テツさんと合流。今日までの3日間。けっこう歩いてるはず。

「明日は8時間歩きます。多分途中で息絶えてます」なんてLINE がきてた。
生きてたようだ。

[テツさん、なんで私らと歩きたいんやろね」「めーがおもしろいからちゃう?」
どうゆうこっちゃ?!


歩いて居酒屋へ。この辺りでは評判の店らしい。カツオの塩タタキ。美味い!


宇和島名物「鯛めし」
鯛めしって、鯛を入れた釜飯のことだと思ったら、ちゃうちゃう。
鯛の刺身と生卵が入っただし汁をあったかいご飯にぶっかけて食べる。これが美味いんだ! うちでもできるんじゃない?!
やってみよ。



今日はこのぐらいで明日からの歩き遍路に備えよう。

明日は41、42、43番、三つの札所を打つ。 「打つ」ってゆうんだよ。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ