えちまにはかた

2022/03/23

天理教本部のサクラ

FB に奈良の花の開花情報を載せてくれる人がいる。天理教本部の早咲きの桜がきれいだと。
行ってみよう。バイクで30分かからない。

わあ、咲いてる❤ 

色が濃いので、河津桜かと思ったら、「アタミザクラ」ってゆうらしい。
へえ、熱海あたりで栽培されてる早咲き桜の一種なんだそうだ。


これは? ハナモモ? サクラ? 満開だ。ソメイヨシノではないな・・・


これがすごいんだけど、ちょっと早かった。又来よう。満開は見事だろう。

あちこち歩いてると、桜の木がある。いっぱいある。
満開の頃来よう。又来よう。
日本の桜は長くても一週間。その一週間にどれだけ駆け回らないといけないことか。
ここ、そこ、あそこ・・・日本はサクラ天国だ。たったの一週間だけ。



すごいね。支えてやるのも大変だ。



天理教の法被を着た若い3人が、本殿の方へ入って行った。

天理教すごいよ。とにかくキレイなんだ。
ここだけでなく、街にもゴミひとつ落ちてない。宗教の力ってすごい。


午後はパパに配達を頼む。新しいカブで喜んで走って行ってくれる。
今日は真冬の装備で出かけたけど、「さぶ~っ!」って言って帰ってきたよ。

ボックスを外して、チャイのクッションで後ろに座れないことは無い・・・

朝は6℃だった。 寒いよ。桜の満開はいつかな・・・



ローストチキン。うまく焼けたよ。
朝から、ハーブソルトに岩塩、コショウをすりこんで寝かせておいた。
ホントは昨夜にやっとこうと思ったのに忘れて寝ちゃった。朝からあわてて。

アルミホイルのせて、空の鍋を乗せて、水の入ったボールを乗せて、
重しをして皮目を5分ほどかな。ひっくり返して2分ほどかな。パリパリに焼ける。

スペインワインの紙パック。これ便利だよ。空気に触れないので、開封後も保存できる。

3ℓ、2000円ほどだったかな。


パリパリチキン、美味しかった。
g98円のモモ肉。これが豚肉になると、値段は倍ぐらいか。
これが牛肉になると・・・又その倍? いやもっとか・・・
ステーキ肉なんか、あんまり買ったこと無い・・・



さあ、明日は早起きだ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ