えちまにはかた

2022/03/24

なつかしい神戸大と六甲山へ

5時半起床。おにぎらずを作って7:05の急行に乗る。
昨夜は又雨だった。今朝は晴れてキリッとした寒さだ。
アドレナリン、いや、
まだか。気持ちいい朝だ。


昨夜のゼレンスキーの演説。元コメディアンで俳優で。
海外に向けて、あれだけ発信力のあるしゃべりができる人間が、日本にはいるのか。

プーチンのバカ野郎。たくさんの人を殺し、世界中をこんなに混乱させて、どうする気だ。



切り換えよう。今日は六甲山に登る。
六甲からパパの母校なつかしい神戸大を歩いて、六甲山へ。
山頂でお泊りして、縦走路を逆打ちだ。
しんどくなったところで、三宮に下って、梅田で食事して帰る、とゆう計画。


通勤時間の電車に乗ることはめったにない。
いつも思う。この人、私より歳下?じいさんに見えるけど。それとも65歳過ぎて、まだお仕事してるの? 仕事ができるって素晴らしいことだね。
私達はもうさんざん働いた。

阪神電車の普通に揺られて新在家駅下車。
いっぱい乗ったなあ。五位堂から、乗換、待ち時間含めて2時間。

さあ、六甲山に向かって歩く。まずは、JR六甲道駅通過。次は阪急六甲駅通過。

なつかしい神戸大を通って歩こう。中華料理の「壱番館」があったとこだ。無くなってるなあ。関学の仲間のひとりがバイトしてたなあ。そら無いわな。40年以上前だ。

パパの毎日の通学路だったんだけど、変わってるよ。


こんな家なかったなあ。


神大到着。こんなのなかったなあ。100年会館ってゆうらしい。


私も何度も遊びに来たよ。左は学食だ。食べたことあるある。


あんなマンション無かったなあ。



馬術部はまだあった。昔もここで馬を見てたなあ。パパはアメフト部だった。


次は教養部へ。上り坂キツい!


ちょうどバスが来た。ケーブル下まで乗っちゃえ。神大生がたくさん降りた。
この景色! でも、ちょっと霞んでる。贅沢は言うまい。昨夜は雨だったのに晴れてるんだ。


頂上までは3時間ほどなんだけど、これがけっこうしんどい。


油コブシ手前の広場でランチタイム。おにぎらず、美味っ!





神戸GC の横を歩く。
あれ、ピンが無い。まだやってないんだ。この前まで雪だったもんね。4月からかな。
こうゆうゴルフ場で、寄せの練習したい。アプローチウェッジ持ってたらできるよ。
柵なんか乗り越えれる。誰もいないもん。あかんか・・・


ケーブル山上駅到着。これに乗れば楽なのにな。


惜しいなあ。スッキリ見えればなあ。


ガーデンテラス。
シャレたカフェ。高っ!1000円のスィーツ…夕食に差し障る。




まだ高い展望台に螺旋階段で。
ガーデンテラスを見下ろす。
若いカップルばっかり。
車かなあ。ケーブルカーかなあ。歩いて登ってきた人・・・おらんわ。
いかにもデートって感じ。
「若いっていいなあ」
「僕らもデートやん。お泊りやし」 
あ、そっか。 ただ、必死で登って、しんどいデートってことで。



高山植物園に行く予定が木曜休園。
調べてくればよかったけど、今日しか日が無かった。雨ばっかりで。

ホテルのチェックインまで、お茶してのんびり。
こんな登山もある。3時間ほど登って、休んでばっかり。

今日はプロローグ。明日は縦走路を西へ、倒れるまで?歩く!

セルフのカフェでケーキセット。カフェの大きな窓から神戸一望。考えた。
ここにロシアのミサイルが飛んできたら、一発でどのくらいの範囲がやられるんだろう。
どこに落ちてもたくさんの人が死ぬ…


下からいつも見てるテレビ塔。


あら、猫バス。なんだろ、これ?


山頂でのお泊り、ここしかない。
六甲スカイビラ。
昨日は空いてなかった? そんなはずない。やってなかったんだ。宿泊客は5組。



コース料理の夕食。美味しかったよ。ステーキ、柔らかいし味もいい。
ネパールから来て9年、日本語も完璧な青年が料理の説明を流暢に。




さあ、明日はいっぱい歩く!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ