えちまにはかた

2022/03/11

てくてくマップ 河内飛鳥を歩く

黄砂でちょっと霞んでるけどいいお天気だ。お出かけだ。
てくてくマップ。残ってるのがある。
なんでかとゆうと、出発地点と終了地点が離れてて、鉄道の駅が無くて、バスしかない。二回のバスの時刻に合わせて歩くのは至難の業だ。

そこで、バイク二台で出かける。せっかくカブを買ったんだ。

ところが・・・カブにはボックスが付いてて二人乗りができない。
ボックス外すとシートが無いので座布団要る・・・それに荷物積めないし・・・
二人乗りできないカブって一体・・・役に立たんやん・・・


結局、大きいバイクとリ―ドの二台で出かけることに。
としても、いろいろ思案が必要。ヘルメットだ。
あっちに一台置いて、こっちまで走る。で、又ヘルメット要る・・・
登山用のヘルメット? いや、シールド無いし寒すぎる・・・

結局、ヘルメットを4つ。二つはかぶって二つはリードに積んで走る。
ゴール地点へ二台で走って、そこにヘルメットを二つ積んだリードを停めて、もう一台に二人で乗って出発地点まで走る。
出発地点にヘルメットを脱いで、バイクにふたつ固定。リュックだけ担いで歩きだす。

ふう・・・遊び方を考えるとこから、「遊び」は始まってるのだ。
出発地点は弘川寺。


やっと歩き始めるぞ。
近つ飛鳥風土記の丘。へえ、いい感じの公園だ。
70歳前後か。夫婦で歩いてる人が何組もいた。

「近つ」とゆうのは、奈良の飛鳥を「遠つ飛鳥」に対してつけられた古称だと

サクラ? 梅か・・・


100以上もの古墳がある。

今日は山道は無いはずと・・・ポールは無いし、擦り切れたシューズだ・・・

展望台だけど、惜しいなあ。霞んでる。ハルカス見えるはずなんだけど・・・


ん? あのノイシュバンシュタイン城みたいなの、なんだろ・・・?

帰宅後調べると、大阪芸大の校舎らしい・・・どやろか・・・


公園からどんどん登ると、人には合わない。
てくてくマップ、すごいよ。よくぞ、こんなコースを見つけたもんだ。いい道だよ。

太子CC の横を歩く。いいお天気でゴルフやってる人いたよ。

来週ゴルフだ。ヤバいぞ。お遍路を歩きだしてから、全くゴルフやってない。
当たるかな・・・練習行こか・・・


平石城跡。こんなとこに城があったのか。「ひらいわ」と読む。

磐船神社。
パパが「あれ、ここ来たことある」 え? ほんと? 覚えてないなあ・・・
ブログで探すと3年前に来てるじゃないか。その時は竹ノ内街道から上ノ太子駅まで歩いた。

一瞬だけ同じ道を歩いたんだ。そういえば、見覚えのある道・・・
なんでも忘れるって都合のいいこともある。いつも新鮮な気持ちで・・・?



けっこう登り坂いっぱいでしんどかった。



景色のいい東屋で、カップラーメンと塩じゃけ入りおむすびとゆで卵でランチ。
お塩持ってきたよ。



あとは弘川寺へ下るだけ。
途中の大きなお屋敷に、GTR 二台!! ナンバー無いのかあ・・・


弘川寺に戻ってきた。四国で立派なお寺をいくつも参拝するから・・・
こんなお寺…悪いけどなんとも思わんなあ・・・普通だ・・・


そこで終わりじゃない。出発地点に戻らなきゃ。
又近つ飛鳥の丘にリードで戻って、そこから二台で走って無事帰宅。
楽しかったよ。それにしても8キロって書いてたけど・・・18000歩11キロだ・・・



帰宅後、買物に行ってると、弟夫婦が
「肉屋まで来てるけど、全然お客が並んでない。
すぐに買えるで。なんか買って行ったろか」と。
それはありがたい。冷凍室のお肉、なくなってきてた。ラッキー! おカネは払っとこう。
いつもありがと。
それにしても、大阪から奈良まで肉を買いに来る・・・それほど安くて美味しいのだ。
二人はコーヒーだけ飲んで帰って行った。



今日は「一鶴」の骨付きどり。朝から塩コショーしておいておいた。

美味く焼けたよ。オーブンで260℃ 25 分ぐらいかな。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ