えちまにはかた

2022/03/08

お遍路旅から無事帰宅

 6:45新居浜のスーパーホテルを出る。
部屋が狭すぎて寛げない・・・でも、設備は確実に新しい。温泉大浴場も魅力だ。
もう少しいい宿に泊まろうと思っても、遍路道沿いには、いい宿はなかなか無いのだ。


7:05新居浜駅発の高速バスに乗る。
無人駅も多く、ワンマンの一両車両が走る四国JR。
そんな中、新居浜駅は新しく立派だ。駅員もいる。

なのに、駅前になんにも無い。ホテルも食事できるような店も。
なんで駅だけこんなに立派なんだ・・・


さあ、そろそろ帰ろか。
別に家に帰って何がある訳じゃなく、旅を続けててもいいわけで・・・
着替の無い衣類は洗濯すればいいし。
今回は洗濯一回。着替えは洗濯機をかけてる間に着るパジャマ替わりの服しかない。
登山用ソックスも1足だけ。
洗濯ネット忘れたなあ。ブラをそのまま洗濯機に放り込んで回したことない。

今回はこのぐらいにしといたろ。足もそろそろ疲れてきたかな。

でも、今回は思いのほか、足は大丈夫だ。

高い山の札所は、雪だろうし真冬は無理かと、3月になるのを待って出かけた。
だから、今回はしんどい「遍路ころがし」が多く、キツイ山登りが続いた割には、
足は何ともない。

よかった・・・


4時間半のバス旅はあっとゆう間に大阪だ。
途中、瀬戸内海の景色、明石もきれいに見えた。淡路島のSA でも休憩。バスは楽しいよ。


お昼に梅田着。italianを予約したと。
グラスワインぐらい飲もうかと。「アルコールは提供しておりません」と。
そうなのか・・・マンボウの大阪に出てきたこと無かったか・・・

トルコライス。イタリアンでなんでトルコ・・・と思いながら。
普通…とゆうか、こんなの家でもできそうだ。いや、私が作った方が絶対に美味しいよ。


お昼の梅田かあ。行きたい所は「石井スポーツ」しかない。

今回は私用に買ったリュックをパパが担いだ。46ℓ。
「これ、この前私用にここで買ったんだけど、これを主人が背負うっていいのかしら」
「無理ですね。ベルトや背中の幅やサイズが全く違います」
あらま・・・
それじゃ、パパにぴったり合ったリュックが要るやん・・・ってことで、又買ってしまった。

二人で大きなリュックを担いで、大きな紙袋でもうひとつリュックを持って無事帰宅。





北九州の K さん。メールをくださった。
ブログを観て下さってるんだって。レヒベグに行きたいんだって。

それでいろいろ調べてたら、私のブログにたどりついたんだって。
バスの時刻表などを教えてほしいって。

懐かしくなって、ブログを見返す。こんなんだったなあ・・・楽しかったなあ。
ドイツ、オーストリアは、なんだかホッとする。昔暮らしてたからだろね・・・
旅に不自由しない程度のドイツ語しか分からないんだけどね。会話はできないんだけどね。
又行きたいよ。


これを必ず宿でもらってください。バス代無料。タクシーにも安く乗れるよ。


Lech  Tal  みてください。メールで送りましたよ。
旅の楽しさって、計画するところから始まります。いい旅になりますように。


コロナにウクライナ問題・・・
一日も早く海外に安心して旅に出れる世の中になりますように。



楽しいお遍路旅の一週間だった。次はいよいよ結願だ。まっつん。高松行くで~
テツさん、次は4月やで~!!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ