えちまにはかた

2022/03/12

いい季節がやってきた

なんだ、このあったかさは? 
3月の半ばに暖房しないとは。エアコン無しで室温は22℃。
雨になるのかな・・・


朝食。KAME パンの食パン。美味しい。
ちょっと小さい目の一斤半が600円だったかな。
600円の食パンって贅沢な感じがするけど、二人で4回食べられる。
一食150円、ひとり分75円って贅沢なのか・・・

いつも食べてるコープの一斤半の食パンは180円。
5日食べて一日35円。ひとり分は18円か。カメパンは4倍か・・・

なんて、細かいことをか考えながら、ミモレットとブルーチーズをのせて。


昨日、弟が買ってきてくれた肉を小分けにして冷凍。これが面倒なんだけど。
燻製ベーコン一回分。焼肉丼、他人丼用、肉野菜炒め用・・・
いろいろ分けておくと便利だ。

「冷凍」ってすばらしい。


急にあったかくなったので、庭の花たちも咲き出した。

リュウキンカ。

クリスマスローズは下を向いて咲くので、下から撮らないと。



京都の園芸店までクレマチスを買いに行った時に買ったイベリス。
「一ヶ月枯れ保障」付き。ってゆうだけあって、すごくいい苗だ。
でも、イベリス600円。安くはないな。どんどん増えてほしい。


今年も咲くよ。シンビジューム。




午後、ヒサちゃんが織りに来た。さあ、今日は織り上げるよ。せっせと。
できた! お疲れさま~

これはすごい。なかなかここまでできないよ♥ ハナマル!
さあ、これを月曜に仕上げる。 
縮絨して持っておいで。


夜、え?! 急に灯りが消えた。
電球、切れたの?! LED 電球だよ。そんなの切れたりしないよね。
あ、また点いた。あ、又消えた・・・

さすがの IKEA 品質・・・アイリスオーヤマの電球に交換するか・・・




ブラタモリ。小豆島だった。行った所をやってると、なかなか興味深い。
小豆島、いいとこだよ。まず、気候がいい。温暖で雨は少ないんじゃないかな。
高松へフェリーですぐだ。神戸にだってフェリーで行ける。
海が荒れて欠航になることもほとんど無いだろう。

四国遍路を結願したら、小豆島88箇所巡りもいいな。
九州へも行かないとな。そのためにカブを買ったんだとか・・・
鉄印もまだ残ってる。九州オルレもまだまだ歩くとこがある。
そろそろ山に登れる季節もやってきた。

ゴルフコンペとハーモニカレッスンの合間をぬって旅に出る。
ゴルフとハーモニカが「足かせ」か・・・
コープの配達もあるな。担当の I 君の営業成績になるんだそうだ。休まずに買ってやりたい。

家にいなければいけない理由なんて・・・無い・・・


さをり教室の生徒さん、レッスンの予約はご遠慮なくね。予約下されば家におります。


夜、花火の音がする。外に出て見ても、音は聞こえるけど、花火は見えないな。
どこでやってるんだろ。

ふと思った。これがロシアの砲撃だったら・・・こわいな・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ