えちまにはかた

2022/03/25

一泊二日の六甲の山旅

昨夜。六甲といえば「100万ドルの夜景」それを見たくて、山頂に泊まったのに。
スカイヴィラからは手前の山がじゃまで、イマイチ景色が見えなかった。
でも、展望デッキとかあるんだよ。あんまり見えないのに・・・


さあ、今日は六甲縦走の「逆打ち」だ。
六甲から,摩耶山、市ヶ原経由でどこまで歩けるか。帰りの時間を見て、歩ける所まで。

六甲スカイビラの朝食。これ、なかなかいいよ。



記念碑台まで送ってもらって、歩き始める。
助かった。ホテルから縦走路までの登りはツラい。

YMCA 前通過。5年前に来た時はここに泊った。やってなさそうだ。
6月に来たのに部屋が寒くて寒くて。テレビも無い部屋だった。

さすがの六甲。飛び出すのは羊か。

朝8時の六甲。気持ちいい。誰も歩いてない。ここに泊った人しかいないんだ。

摩耶山掬星台から六甲まではしんどい登り。
逆打ちなら下りだ。とはゆうものの、下りが続くのもけっこうツラい。

縦走路を逆に歩くと、前から来る人、何十人も会ったよ。

登山って、普通はあんまり人に会わないもんだ。
速い人に抜かれる時か、頂上から下って来る人ぐらいしか。

「逆打ち」はご利益があるんだぞ。お大師様に会えるかも。



これ、5年前のブログから。
6月だったから、緑が茂ってる。しんどい登りをせっせと登ってるよ


これ、今日。 ここだ! 同じ場所だ。今日は下りで。でも、そろそろヒザが笑うよ。


穂高湖。誰もいない。静かでいい感じ。風が無い。


そこそこの登りもあった。掬星台に着いた。
右端のテレビ塔がいくつも立ってる所から歩いてきた。遠いよ。


いいお天気なのに、なんでスッキリ見えないんだ・・・


ポートアイランドも白く霞んでる。今日は黄砂じゃないんだけどね・・・


下りだから楽ってもんじゃない。
返す返す、5年前にはこれを登ったのか。しんど・・・



市ケ原に下ってきた。ここでカップラーメンを食べた。
さすがに朝食がごちそうだったので、あんまりおなかすかない。

ここからは登りだ。


しんど~太龍寺。


再度公園と鍋蓋山の分岐で考える。
鍋蓋山、菊水山と登って鵯越まで歩く時間と体力があるか?!
歩けないことはないけど・・・もうしんどいな。
再度公園まで歩いて、そこからバスで三宮へ下ろう。楽しちゃおう。

修法ヶ池。前にも来たなあ。


ところが、なんと!
三ノ宮へのバスは土日しかない!! なんで~?!

さあ、どうする?!
今から鍋蓋山へ登って下る時間は無いか!

足の疲れを考えると、もう一度市ケ原へ戻って新神戸へ下ろう。
ここまでしんどい登りだった。下るなら、まだ楽だ。

新神戸に下ってきた。
高い山に登らなくても、ここからの景色でいいんじゃないのか・・・



布引の滝。
こんなんだったかなあ。ここへは何度か来てる。



新神戸から三ノ宮まで、ふらふら歩いて、電車でうとうと寝てると大阪だ。

レストランは5時予約。ふたりで反省会。なにやらクーポンが4000円あると。
9000円ほどの食事が5000円で済んだ。


二日で4万円ほど使って、いっぱい歩いていっぱい食べた旅だった。
楽しかった。歩数は37000歩を超えた。
六甲、又行ってもいいなあ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ