えちまにはかた

2022/03/17

てくてくマップ 河内ふるさとのみち

毎日あったかい日が続く。そろそろ外でお弁当を食べれそうだ。
久しぶりのお弁当。


今日はこれだ。又大阪の南部へ走る。バイク二台で、ヘルメット4つで。
9時過ぎ出発。


千早赤阪村の道の駅。そこが終点。
まずはそこまで二台で走って、私のリードは停めておく。
一台のバイクに二人乗りで、出発地点の滝谷不動尊まで走る。


滝谷不動尊。弘法大師開基。日本三不動尊のひとつだとか。

  



滝谷不動からわき道にそれて歩き出す。

げ?! イノシシの皮だ・・・こんな風になりたくなければ、作物を荒らすな、ってか。


サクラだ。ちょっと早い。
そこそこの登りもある。
坂を登ると暑い。下るとちょうどいい。止まるとちょっと寒い。


ミカン畑。なかなかいい道だ。葛城山と金剛山を大阪側から見る。


河津桜だね。



あの山の上から下ってきた。




気持ちのいい尾根道だ。右には葛城山、金剛山。左には大阪だ。遠くハルカスまで。



これは気持ちいい。てくてくマップ恐るべし。




背中に日が当たってポカポカ。お弁当は最高だ。
丸山千枚田には勝てないけど、なかなかの棚田だ。
水を張って田植えが終わったらいいだろうね。




千早赤阪村、道の駅まで歩いた。19000歩、12キロ。3時間半。
そこから、二人乗りで滝谷不動尊に戻る。
歩いた道を戻ったのが楽しかった。細い未舗装の道もあったけど。
4時、二台のバイクで無事帰宅。

足を冷やしてバンテリンをぬって、胃袋も冷やす? ビールとアーモンドとおかきで。

相撲を観ながら。宇良、大栄翔に負けた・・・1勝4敗・・・
先場所もそうだった。上位と当たると負ける。後半がんばれ。



冷蔵庫に長い間あった賞味期限が切れた生クリーム。早く使わなきゃ。
豚ロース厚切りと。キノコ、ホウレンソウ、タマネギ、白ワイン。
すぐできる❤
ん? この肉、やわらかい。美味しい! g240円。けっこう高いけど美味しい。
二枚で270g。肉だけで640円。家で食べると安いもんだ。




てくてくマップ、やるなあ。あんな道よく見つけたなあ。
もう一回行ってもいいなあ。サクラが咲いたら。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ