えちまにはかた

2022/03/04

お遍路旅第五弾 三日目 鶸田峠を越える

7:37内子のホテル前のバス停から、突合バス停までバスに乗る。
今日は、そこから厳しい山道が続く。遍路ころがしとも言われる今回一番の難所だ。

昨夜の宿、2食付でふたりで10500円。ひとり5250円。食事付だよ。それなりではあるが。ANDO hotel に泊まり、和空に泊まり…昨夜のビジホでも一夜は過ごせる…


さあ、今日もいいお天気だ。

昨日、丸太橋で転んで打ったヒザがちょっと痛い。
人間とゆうのは、とっさに複数箇所痛くても、
一番痛いと感じた場所にだけ気が行くものらしい。
昨夜は左手首が痛かった。ポールを持った手をとっさに地面についたんだな。やれやれ…

ま、どこが痛くても、ここまで来て、歩くしかない。



8時過ぎ、突合バス停下車。さぶっ!気温マイナス1℃。

歩き始めてすぐに遍路小屋だ。
ここはトイレもシャワーもある小屋で、野宿するお遍路さんにはよく知られてるらしい。
野宿・・・氷点下だよ。しかもシャワーは水・・・無理だ。





菜の花かあ。
歩きやすいけど、こんな道が12キロ以上続く。
しかも、緩やかだけど、ずっと登り。


さあ、とうとう山道に入るぞ。気合で登る!

 

しんどかった~。まずは下坂場峠。570m。せっかく登ったのに、次は下る。


なんでモアイ・・・


「今の苦しさが、やがて実を結ぶ種となる」
ハイ!がんばります!

次は鶸田峠への登り。今日の最後のしんどい登りのはず


着いた~ 鶸田峠.ひわだ。800m。しんどかった~!
「ひわだ」ってゆう字、違うんだけど。
変換できないんだよね。


後はゆっくり下るだけ。


久万高原に下ってきた。
けっこう街だよ。避暑地なんだろうな。下界よりかなり寒い。


今日の宿「ガーデンタイム」に荷物を置いてまだ歩く。44番大宝寺へ。

どこの山かな。雪だ。石鎚山にはまだ登れないな。


山門があったら、お寺が近い、と思っちゃいけない。

ほら、やっぱり・・・



立派な門だね。

でっかいわらじ。


最後の力を振り絞る。


しんど~っ!
最後の階段を登って、鐘をついて、お経をあげて、納経所で納経印をもらって、
さあ、帰ろ。



久万高原のガーデンタイム。一泊二食7500円。
お遍路さんはぜひ。お勧めします。レストランもやってて、夜にはお客さんがいっぱい。
夕食が美味しい! 

鯛のおかしら炊き、美味っ!さっぱり煮て大根おろしとポン酢かあ。やってみよ。



歩き遍路旅三日目、
42000歩 26キロ。山路込みの26キロは長かった・・・疲れた・・・


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ