えちまにはかた

2022/03/20

褒められて伸びる・・・

土日祝日には、なるべくスーパーへ買い物やら、お出かけをしないようにしている。
人が多いから。でも三連休となると退屈になってくるなあ。昨日はテニスに行ったけど。


BS でテニスマスターズ準決勝をやってた。ま、これでも観といてやろう。
錦織圭はいないけど。



庭に出るのが楽しい。次々に咲き出した。


我が家のアーモンドの木。開花宣言♥ サクラより可愛くない?! 色が濃いよね。


バイモ。いいねえ。ひかえめに下向いて健気に咲く・・・❤

ハーデンベルギア。これもすごい。
寄せ植えで鉢植えにしてたのを、直植えしてやると、大きくなって、こんなに花をつけた。ムラサキと白の二色。このまま毎年咲いてくれ。


京都のクレマチス専門店まで走って、3100円もしたアーマンディ。
咲くよね。大きくなるよね。いっぱい増えるよね。



昼ごはん。そばめし作ってちゃちゃっと食べる。冷蔵庫の残り物の整理だ。


ぶらぶら歩いてコープへ。今日は黄砂じゃないんだ。景色がよく見えるよ。

タマネギとジャガイモがなくなった。でも、タマネギ390円?! ジャガイモ300円?
高いからやめた。


ゴルフと相撲を観ながら、なんとなくお仕事。
糸かけだ。こんな感じだどうかな。


整経もした。
すぐに筬通ししない時は、ちょっとメモをつけておく。忘れるから。
「116本、20㎝に仕上げる。マキワンピ用。10回ほど二本入れる」 
暗号みたいなメモ・・・



コープで鯛の刺身を買った。短冊で。
「愛媛の鯛めし」だ。 あれは美味かった。

かつおだしで甘辛だしを作る。適当。酒、砂糖,シマヤの出汁、しょう油・・みたいな。
「めんつゆ」でもいいかも。

シソの葉っぱ刻んで、乾燥ワカメ戻して、もみ海苔、すりごま、ワサビ。
出汁の中に鯛のシミをほりこんで漬けに。生卵ほりこんで。

あったかいご飯にぶっかける。これ、うんまっ!!!

鶏むね肉と大葉の塩から揚げ。なんだけど、普通の塩にすればよかった。
塩麴の方が美味しいかと。塩麴で下味すると、焦げるんやあ。しもた・・・
料理は見た目も大事だ。美味しかったけど。



友人とのLINEで、いつもきれいな写真を送ってくれるので、
自然の中の本物の鳥の写真って値打ちあるよ、って話で。

「ありがとう。褒めてもらえること、滅多にない・・・」って返事がきた。

私は考えたね。

夕食の時、パパに「最近誰かに褒められたことある?」って聞いたら「ないなあ」って。

この前のゴルフ。パパ93で優勝。「がんばったやん❤」って褒めたけど、私も同じスコア・・・


孫が、ちょっとおもちゃの片付けをしたり、
歯みがきを丁寧にしたり、空手の試合で勝ったり・・・

いつもホメるよ。「エライなあ」「上手にできたね」「がんばったなあ」
子供は褒めて育てるもんだ。 孫なんて特に。責任無いんだから褒めとけばいいんだ。


アホほど体を動かすことで、体力あるなあ。元気やなあ、って言われることはある。
それって褒めてないよな。あきれてるんだ。

なんでだ・・・? なんで私たちは誰にも褒めてもらえないんだ・・・

褒められるようなことしてないのか・・・ただ日々生きてるだけで・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ