えちまにはかた

2019/06/21

ドイツフランスの旅 2日目 ブロッケン山

ドイツ2日目。
時差ボケで、何度も目が覚めたけど、朝を迎える。

西ドイツではだいたいの街の名前は聞いたことあるが、ここは知らなかった。

ヴェルニゲローデは旧東ドイツなのだ。西ドイツとの国境近くの緊張地帯だったようだ。
あのベルリンの壁が無くなったとはなあ。衝撃だった。
ドイツ経済にとっても大事件だったろうな。

東ドイツ時代のここはどんな街だったんだろう。観光客なんかいないだろうし、暗くて寂しい街だったと思うな…

ハルツ山には魔女が棲んでいるとゆう伝説があって、街のあちこちに魔女がいる。

ドイツの朝食。ハムチーズが美味い!

今日はテニス試合会場のハレまで270キロ走る。
昼過ぎに出ればいい。ブロッケン山に登る。といっても歩いて登る時間はない。車で行ける。

一年のうち260日は霧が出る、とゆう山だそうだ。霧と魔女って似合いそう。

朝から雨が降ってたけどあがった。窓から山の頂上が見える。霧は出てないぞ。
ブロッケン現象ってあるよね。ここでよく見れるらしい。霧の壁に人の影が映って、そのまわりに光の輪ができるんだそうだ。見てみたいな。無理か。

海外の旅で一番困るのは、シャワートイレがないこと。
これ、優れもの。関空に売ってる。980円。これさえあれば!

お湯を沸かしてポットに入れる。これでいつでも、どん兵衛が食べれる。

山頂が、晴れたりガスで隠れたりしてる。
どっちでもいいさ。
出発!

頂上まで車で行けると思ったら、途中にゲートがあってここから先はダメだと。
機関車に乗るか歩くか、だと。
頂上まで8キロ。うーん2時間はかかる。
汽車に乗ろう。
これが又駅を探すのにひと苦労。駅を見つけて車を停める。往復45€。仕方ない。
ここで夕方まで遊んでられない。2時頃にはハレに向けて出発したい。

途中駅から往復乗ることに。
なかなかかわいい汽車だよ。

30分で頂上。標高1142m。風がきつい。
さぶっ!ひと通り写真を撮ったら、寒すぎてこんなとこにいられない。

晴れてるから、ブロッケン現象は見れんな。
頂上で1時間半ほど遊んでから、下りの汽車に乗るつもりだったが、今から下るなら歩けるぞ。往復切符を買ったのに歩いた。

やれやれムダなことしたな。でも8キロ歩いて楽しかったよ。途中でどん兵衛食べたし、汽車にも会っていい写真が撮れた。

寒いのに半袖…
ローマまで1119キロらしい。
車で走れば3日で走れるか…遠いな。

ゴロゴロ岩の下り、歩きにくかった。

ここでどん兵衛食べた日本人、そうはおらんやろ。

ベスポジだね。
でも線路の両側の木が枯れてた。
ディーゼルの排気ガスかなあ。酸性雨かなあ。

歩いてると、何度も汽車に会えた。
すごい煙。通り過ぎてもしばらく煙たかった。

こんな歩きやすい道も長かった。

2時間弱歩いて、2時に駅に戻る。結局は頂上から乗る予定だった汽車と同時に駅に戻った。

アウトバーンを走ること3時間。テニス会場近くのビーレフェルトのホテルに到着。

ネット事情がよくないよ。光回線みたいにサクサクいかないよ。ブログに写真を載せるのに時間かかって疲れるよ。

この濁ったビールが美味い!

ブ ログランキングに参加しています。
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪