えちまにはかた

2019/06/23

ドイツフランスの旅 4日目 マールブルグ

今日もいいお天気だ。
15℃。長袖1枚でちょっと寒い。
昨夜はネットサクサク繋がらん、
シャワーお湯出ん、で、あきらめて寝た。

昨日のテニス観戦は最高に楽しかった。
朝10時の開場から夜8時まで、10時間会場にいて、8時間は試合を観てた。
楽しい。飽きない。

ゴファンとアグは大好きだ。やっぱりストローカーはいい。
速いサーブでエースをとるのはおもしろくない。  

錦織圭は最高のストローカーだ。頑張れ。

うーん、これは又どこかで試合を観たい。   
タカユキ~どっかの試合観に行こうよ。



今日も出発。2時間ほどでマールブルグ到着。

Informationを探してcity mapをget。


歩く! 一周2時間の散策コース。植物園を通る。朝からなんて気持ちいい散歩なんだ。
坂の上のお城もある。登る。歩く。昨日はずっと座ってテニスを観てた。今日は歩く。
お城、教会、木組みの土壁…ドイツだね。



昔行ったアーヘンの教会に似てる。




マールブルグはグリム兄弟が大学に通ってた街でもある。
あちこちに童話のオブジェが。
七ひきの子ヤギとオオカミだ。

あら、こんなとこにうちの車が・・・
プジョー508・・・日本に帰ったら売り飛ばしてやるからな・・・おぼえとけよ!




ちょっとこれ、いい感じじゃない・・・?
白雪姫の魔法の鏡?!  白雪姫ってグリム童話やっけ・・・






今回のドイツで一番お花がきれいだった家。
お花は植えればいいってもんじゃない。おしゃれに植えるのはなかなか大変。
年配の女性がお世話してた。



ドイツの郵便屋さん。車の入れない路地へはこれで。


これもオブジェ。さすが大学の街。
右のページは点字だ。



一周して、のど乾いた。open  Cafeに陣取る。
歩く人々を見ながら、ビールとcocktail。幸せだね。

こちらへ来て、ヴェルニゲローデ、マールブルグ、日本人に会ってないなあ。

ランチを済ませて空港に向かう。ドイツ脱出だ。おいしいビールともお別れだ。
フランクフルト空港で車を返して、リヨンに飛ぶ。  


空港の荷物預けのカウンター。人がいない。発券から荷物預け、バッグにテープも自分で付ける。全てタッチパネルで。  
難しいなあ。日本語のできるインド人係員。教えてくれる。ちょっとエラそうに。

レンタカーを返す時も、黒人の係員がスマホで確認。キズがないか、ガソリンは満タンか。確認してサインするのもスマホ。

時代は変わったな。日本はサービスし過ぎかな。人手不足なんだからこうでなくっちゃね。

今空港の待合で書いてるよ。
今日はリヨンに飛んで、又車借りて、空港近くのホテルで泊まるだけ。
今日はこれで、すぐに寝れる・・・

さらば、ドイツ。又来るかも・・・





げ?!
17:10発が遅れるようだ。18:10に。
なんだよ全く。ホテルに着くのは9時過ぎるじゃん…

      




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村