えちまにはかた

2019/06/30

ドイツフランスの旅 10日目 ルーゴンで過ごす

昨夜、夜9時を過ぎた。
さすがに涼しくなってきた。

半袖半パンでテラスのロッキングチェアに座ってると、寒くなってきた。
昼より15℃以上下がってるはずだ。ほんとに訳のわからん所だ。

NHKに聞いてみたい。
取材の間、この辺りに10日以上いたはずだ。どこに滞在してどこで何を食べてたんだろう。全く何もない所だ。

テレビをつけると、フランス国内熱波のニュースばかり。
あまりの高温に線路が曲がり、点検のためあちこちで運休、みたいなことをゆってるんだと思う。
フランス語なので、何ゆってるかわからんけど。
山の中ではBBCやってないもん。

シャワーしてテラスに出てみる。

わあ、星がいっぱい見えた。
このメガネに替えてから、初めて星を見た。
日本では空を見上げてもまわりが明るくて見えにくい。

こんなにいっぱいあるものか。
北斗七星やさそり座がわかる。
感動だ。
目が悪くなって、もう星なんか一生見れないと思ってた。


今日は一日暑くてしんどかったけど、悪いことばっかりじゃないな。

最低気温は20℃になる。寒いよね。
昼40℃、夜20℃。大丈夫か… 



朝食を食べてる間に、8:45発のラマリーヌ行きのバスが来た。トレッカーが30人ほども乗り込む。え?!今日は歩いて大丈夫なの? 40℃にならんの?  そんなの平気なの?

私達は今日もう一日は暑いとみて、歩くのは明日からにしようと思う。
緊急事態だから外出は控えるようにって政府がゆってるんだよ。



なんと今朝は8時まで寝てた。なんでだ? 
雨戸を閉めて真っ暗だからだ。
朝がきたこともわからなかった。
夜は気温が下がるので、涼しく寝れた。

さあ、今日も暑いのか。

まずは車で、la  palud  sur  verdon  へ。
そこから  chateauneuf  へ。
車を停めて1キロほど登る。
小高い丘の上にある。
たった1キロ。暑い。
まだ10時。33℃ぐらいか。

chateau neuf  とは  new  castle.
新しいお城?  新しくはないんだが。



たったこれだけの坂がキツい。とにかく暑い。
けっこう花が咲いてる。
この暑さに水ももらえず、よく咲いてるよ。
台地はカラカラだ。


巡礼の道でもあるのかな。





これが泉。でも、こんな高い丘の上に、なんで泉が湧いてたんだろう。






第一次世界大戦の時、この村の若者が全員戦争にかり出され、そして誰ひとりとして生きてこの村に帰って来ず、そのうち村の泉も枯れ果て、人は住めずに村は廃墟になったとゆう。

悲しい伝説の村だ。
ここへ来てみたかった。

木陰に座ると涼しい風も吹くが、やっぱり暑い。
往復と見学とで1時間半で車に戻る。
といっても、見学用の駐車場が有料な訳でもなす、見学料をとるわけでもなく。
勝手に登って勝手に見て、勝手に帰る。


その後   la  maline  へ。
すごい道だ。くねくねカーブに、ミラーなし、ガードレールなし。
途中に何度も渓谷を見下ろす展望台。足がすくむ高さだ。逆光が残念。

NHKのアナウンサー、ここの山小屋に命からがらたどり着いてた。ルーゴンから歩くのはキツかったろうな。
私達は明日、いやあさって歩く。




暑い🔥  36℃になった。昨日は42℃だったから、昨日よりは涼しい。
暑さは今日までのはずなんだ。
la   palud   のInformation  へ。
昼休みだ。くそ…

わからなかったフランス語にも慣れてくる。
Somedi   は土曜日だ。




この暑さ、これ以上歩くのは無理だ。ホテルに戻って、どん兵衛ランチ。レトルトのお粥。
そのまま食べれる。梅干と塩昆布を持ってきてる。
梅干、生き返った気がするよ。

日本人はフランス料理よりこれだ。


どこへ行ってもなんでも食べる、って思ってたけど、ちょっとはしんどくなる。

昨年はそうでもなかったんだけど、今年はハズレが多い。なんでか?フランス語がわからんからだ。適当に注文すると、予想に反したものが出てくる。
英語があってもよくわからん…




テラスのチェアが超気持ちいい。

ベルドンはフランスのグランドキャニオンといわれてる。
あまりの暑さに、すごい所だってことを忘れてた。
今は超快適。夜9時。気温25℃。さわやかだ。
明日はもう少し気温は下がるはず。

さあ、歩くしかない。
明日は、plein   voir  へ。
あさっては、la  maline  から歩くロングトレイルだ。

がんばるぞ~🔥
いや、頑張らんでいい。楽しむんだ。
ね、お市💛




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村