えちまにはかた

2019/06/08

サザエ と ホタテ

ずいぶん前に作ったものだけど。
縦糸は定番綿糸の黒のみ。

こんな感じの、赤白黒に仕上げたかった。


長さを測って織って前身ごろの分が終わると、全く違う感じにしたかった。
これもなかなかいい。

襟ぐりを前後ろ同じにしたので、どっちが前でも着られるよ。
その日の気分で。





久しぶりにチホがやってきた。

ネットでいっぱい糸を買ってるようだ。
使い切れないので、もらってほしい、と。
いただくわけにはいかないよ。
買わせてもらうよ。

でも、私も、糸いっぱいあって、使いきれるかなあ・・・





今日は夕食何にしようかなあ、と思ってると、
産直からこんな写真付きのLINEが来た。



え? いつも野菜やなんかはいっぱいあるけど、ホタテ? さざえ? ウナギ?
閉店間際の6時前。行ってみた。

貝殻付き生ホタテ100円×4.
生サザエ80円×4.
特大ウナギ2000円。
夕食にこれだけ買った。



サザエのつぼ焼き。
ネットに書いてる通りにやってみた。
トースターで。しょう油と酒を少々。
7分ぐらい焼いたかな。


おいし~! 一個80円だよ!


ホタテは、ナイフで殻をこじ開ける。
貝殻にはいろんなもんがいっぱいついてる。きれいに洗って殻に戻す。
しょう油ちょびっと。塩コショーちょびっと、バターちょこっと。


これもオーブントースターで、5分。
これは超美味!
青森のホタテ小屋にも負けてない!
一個100円だよ!

函館の市場で食べた時は、ひとつ800円だった。


 特大ウナギ。半分ずつでもこのボリューム。

皆さん、ウナギはチンしないでね。
魚焼きグリルで焼くと、パリッとフワフワ。
これは天理の「三島」に負けてないぞ。


ご飯は冷凍室にあったのをチンした。
2720円の夕食でした。

朝から3時間のテニス。ナナタカチャイと一緒にランチ。焼きそば食べた。
その焼きそばも、産直で4人分76円、ソース付き。

皆さん、ホタテ、サザエ・・・明日も産直にあるよ。

明日も行こうっと。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村