えちまにはかた

2019/06/29

ドイツフランスの旅9日目 ルーゴンに入る 暑い~🔥

今日も快晴だ。心配になる。40℃の予報。
ホテルの部屋にバスタオルが1つしかなかった。ティッシュペーパーが最後の1枚だった。

日本のホテルなら、こんなことはまずない。5000円のスーパーホテルですら。
当たり前のように思っている日本のサービスは、やはりすごいのだ。

ま、それが気に入らないのなら、国内旅行しとけ、って話で。

ここは、街の値段もそこそこのホテル。今日から4日間泊まる山の中のホテル。心配だ。
この暑さ、エアコンなかったらどうしよう…

今日の暑さ、どうなるか心配だ。
車で移動してる時はエアコンがあるから、まだ涼しくいられる。
こちらではエアコンの無い車もまだ走ってる。アウトバーンを130キロ以上で窓を開けて走ってる車もいるよ。



涼しいヨーロッパへ行く、とゆうのはもう間違いなのか。


ゆっくりして9時前ホテルを出発。
すでに28℃。お昼は何度になることやら。

又トラブル発生。車のトランクのうちがわのカバーが外れた。なんだよ、これ。引っかけるはずのツメがいくつか割れてる。も~。
日本ならこんなのちゃんと直してからしか貸さんやろ。なんとか取付けたけど、走りだすと、ガタンと外れた音。もう知らん。壊したんじゃないからね。

ナビセット。又これがなかなか大変。英語ではあるが。住所、postcode  色々やってみるけど、出ないなあ。
ま、スマホで行くか。うまくいく時もあるんだけどね。



車窓からの絶景も、なんとなく、もういいや…

快適なホテルでの滞在、レストランでの納得の食事、クルマでのストレスのない移動…何もかもがうまくいくはずない。

それがイヤなら、団体旅行か。いや、ツアーだって快適じゃないことなんて、いくらでもある。

添乗員に文句タラタラゆうんだろな。


シャモニーにいる5日間に1.5ℓのペットの水を6本飲んだ。水を補給しないと。
トイレにも行きたい。
スーパーを見つけて入る。買物して、トイレは?と聞くと、non  とゆう。
スーパーにトイレ無いの?! なにかと不便なことばかりだね。

珍しくpublic    WC を見つけてドンマイ。

11:30。だんだん暑くなってきた。36℃。今日はどこまで上がるか…

12:20   38℃!

40℃突破か?!12:42  40℃到達!

ガソリンを入れる。車の外に出ると強烈な暑さ。40℃かあ。さすがに奈良では経験したことない。体温よりはるかに高いのかあ。

ナビに外気温が表示される。
13:31  時刻の横  42℃  out。ね、すごいでしょ。42℃だよ。




ルーゴンのホテル無事到着。
 なんて所だ。渓谷沿いのグネグネ道を走る走る。カーブミラー全くないから、こえ~よ~。

NHKもよくもこんな山奥のの渓谷を歩こう、なんて考えたもんだ。
「一本の道」私の大好きな番組だ。


とにかく暑い🔥42℃!
車の中は涼しいと思ってたけど!35℃。
車降りたら死にそうに暑い。


ホテルの部屋、残念…エアコン無し冷蔵庫無し…

う~・・・日が入ると暑いから、と雨戸も閉まって昼から真っ暗。

ホテルに入ってネットに接続。
そしたら、LINEが来た。
「暑そうやけど、気をつけや」お市だ。
たわいないやりとりとスタンプの応酬で、なんか元気出た。

車から出ると、鼻から吸う息が熱い。エアコンないし、ちょっと弱ってた。

お市とLINEして元気になった。友達ってありがたいってつくづく思った。

ほんまにありがと💛


エアコンないんだけど、部屋の温度27℃なんだよ。不思議だね。外は40℃以上あるのに。

レストランの外席は40℃ある。
でも、平気で外でビール飲んでるヒトいるんだよ。ご飯食べてるヒトもいるんだよ。
風が吹いたら熱風だ。

さすがに中席でカンパリを飲む。
いや、許せるよ。じっとしてても脇から汗が流れるのがわかる。デトックスだよ。

旅はヒトを成長させる。旅はヒトをオトナにさせる、ってか。もう充分オトナだぜ。

夕方4時。まだまだ陽は高い。

夕方5時、そとに出てみる。
うっ! 暑い。
40℃は切ったか。
腕にはめてる時計が37℃を指す。
point   sublime   ポワン シュプリーム展望台へ。たったの400m。死ぬほど暑い。
写真を何枚か撮って退散。無理だ。とても歩けない。

7時夕食。
外か中かと聞かれる。35℃はある外で食べるわけねえだろ。中で。う?! 中の方が風が通らなくて暑い。外で。
35℃ある外で夕食。湿度が低いせいか、耐えれる。おなかすいたしね。西日がさす。暑い…


なんで夕食の写真がないか。
おいしいと思ってたべてないからだ。
アントレとサラダまではよかった。メインが…


ここで4泊…




明日、どうするか?!
不便なことに部屋でネットが使えない。レストランでは使えるのに。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村