えちまにはかた

2019/06/15

雨で家にいるしかない・・・

昨夜から雨。激しく降ったりやんだり。
テニスコートは水たまりができて使えない。
今週も2回もゴルフに行ったり何かと忙しかった。

急に晴れたと思うと、又激しく降ってくる。日本も熱帯化してる。
ま、梅雨だから。家にいるしかない。



もう1枚だけ仕上げとこう。
いい感じにできた。
私で丈がピッタリだ。背の高い人にはちょっと短いか。

でも、生地を50cm残したかった。
50cmあれば、他のハギレと合わせてベストができる。

残す生地まで考えてデザインを決める。
大変だよ。



持ち帰った生地だけど、ちょっとインパクトないなあ。

整経で工夫して、横糸は同系で織るしかないのかなあ。
横糸を幅と色合いを考えて、
ランダムにおもしろいのを織ってもらうって無理なんかなあ。

「さをり」らしいおもしろい織りに・・・
「おとなしい」のが売れやすいか・・・





これはシルクかな。
いい感じに織れてるけど、色合いが秋っぽいなあ。もうしばらく預かっとくか。






旅立ちの日が近づいてる。そろそろ詰め込むか。
いつもは小さいスーツケースふたつだけど、今回はちょっと大きいのを買った。
食料を詰め込む。カップのうどんやそば。

シャモニーの山小屋にはレストランがあるが、
ベルドン渓谷には道中になにもなさそうだ。

ポットにお湯を入れてカップラーメンをランチに食べることにする。
欧米ではお弁当といえば、パンにハムをはさんだものしかない。
毎日だと飽きるよ。朝食がそれだしね。



なんと、錦織圭に続いて、ティエムまで欠場だ。
なんだよ全く・・・




老後の資金についてのニュースが多い。
私は思うよ。
90歳とか過ぎて、元気で自分のことができればいいよ。
でも、ボケてたり、ヒトの世話にならないと生活できないなんて、生きてる意味ないよ。

余計に年金を何年ももらいながら・・・
若い人たちのために、年寄りはいい加減に死んだ方がいいんだ。
若い人たちの将来のために。 年金を長年もらって生きのびなくていいんだ。

長く生き過ぎるから、自動車の運転もいつまでもやって事故をする。
若い人がその事故で死ぬなんて、とんでもないよ。

介護のスタッフは足りないとゆう。安い施設は順番待ちだとゆう。
長生きし過ぎるなんて、いいことなんかなんにもない。

スイスで安楽死したいよ。







ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村