えちまにはかた

2019/06/18

いってきま~す!

みんな元気にしてるんだよ。
アーモンド。今年はいっぱい花が咲いてかわいかった。
大きい実がいっぱいついた。これをどうやれば食べれるんだろ。


これ何?
六斎市で買った寄せ植えのを、直植えしたら大きくなって花が咲いた。


大好きなフウチソウ。
ナナコよろしく。涼し気な葉っぱが細くなると、水切れのサイン。SOS です。
ルリギク。大きい鉢に植え替えてやったら花をいっぱいつけた。
これもすぐに水を欲しがる。鉢が小さいのかなあ。





いよいよ出発。

プロバンスのルーゴンからムスティエサントマリーまで60キロ歩きたい。

オラトワールとゆうフランスの道祖神。
途中にあるはず。見つけたい。



ヴェナスクルからローマ街道を2時間下る。




ゴールはムスティエサントマリーのノートルダムボーボワール礼拝堂。
十字軍に参加して無事に戻った騎士が掲げたとゆう「星」を見たい







ドイツ語圏ならなんとかなる。1年暮らしてた。

会話はできないけど、ホテルでの会話ぐらいはわかる。
そこらに書いてあることはわかるし、メニューもみれる。

問題はフランスだ・・・フランス語、全くわからない・・・

どうなりますことやら・・・田舎は英語が通じるのか・・・

コトルではモンテネグロ語。そんなのがあることも知らなかった。英語が話せん人もいたなあ。



いつもなんとかなる。この世に行けないとこなんてない。





関空からキャセイだ。まずは香港まで。
香港、モメてるようだが空港は大丈夫か。







日本で気になることといえば、刺された若い警察官が生きてほしい、とゆうことぐらいだ。

行ってきます!

3時間半で香港嫡。
「ラプラスの魔女」映画を見てるうちに着いた。
ラプラスの魔女、本を読んだと思ってたのに、読んでなかった。
読んだのに忘れた? いや、それはない。

ラウンジで食べたのに、機内で又食べる。食後にチーズ? フランス人は訳が分からん・・・
なんでおなか一杯になって、チーズ食べるんだ・・・又赤ワインを飲む。
ドイツに着くまでに太る・・・

香港で3時間待ち。ラウンジには又おいしそうなものがある。
もう食べられないよ・・・乗り継ぎしたら、又ご飯が出るの・・・ゲップ・・・


頭の時計は夜中の1時に乗る。  12時間乗るのに,フランクフルトに着くのは早朝6時だ。
時差ボケがつらい・・・

フランクフルトから北へ走る。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村