えちまにはかた

2019/06/06

今日の電気代は35円

タカユキが代休でテニスしたいと。
メンバーはなんとか5人集まった。いいお天気でさわやかだ。
ほとんど休みなしで、9~12時の3時間。

タカユキ、上手くなった。
あとは、ミスを減らすために、もうちょっとヒザを曲げてほしい。
前に出てくる時は。スプリットステップだ。
私なんか、チビだから、一気になんか出られない。ロブがこわい。

いい汗かいた。

帰宅後、大急ぎでシャワーして、高菜チャーハン作って食べた。
高菜と卵だけで、タマネギやピーマン切らなくていいから楽チン。

なんでも大急ぎ。午後1時に生徒さんが来られる。
昨日はゴルフ、今日はテニスにさをりレッスン。我ながらよくやるよ。





今までミシンかけして、洋服なんか縫ったことないそうだ。
雑巾ぐらいしか縫ったことないそうだ。

なのに、家で仕上げて見せてくれた。
あらま、いいやん。
袖口や裾がふわついてるけど、アイロンすれば直るよ。


へえ、やるもんだね。お見事!
裾や袖口、手縫いしてるけど、ミシンでおさえていいんだよ。



それで味をしめて、ワンピースも縫って来る、と。 家で6mを織ってこられた。
ほんとに~?! 大丈夫~?! 
裁断だけしてほしい、と。

折伏せ縫い、わかる? 襟ぐりの裁断大丈夫? 端ミシンして三つ折りできる?・・・

心配だ・・・
いい感じに織りあがってるだけに・・・

「大丈夫! 頑張ってきます。私本番に強いんです」・・・・ほんとに・・・?
健闘を祈る。


織り機を買われたけど、
整経から糸かけ、巻き取りまで、ご自分でやるのは、まだ自信がない、と。
それなら、しっかり覚えながら、糸かけ頑張りましょ。

でも、そんなにちゃっちゃと覚えないで、お越しくださいませね。


久しぶりに一枚。ベストを縫うのはホッとうるよ。
注文のパンツは疲れる。
赤っていいねえ。元気出る。  歳をとると、明るい色を着なくっちゃ。


 外にほったらかしのサボテンの鉢。
パパが「ツボミついてるで」と。
でっかいツボミがついた。 なんかバランス悪いぞ。


「なんか、開いてきたで」  あらら。家に入れてやろ。


 うわっ! 夜に開くの?!


 あれ~っ、満開~♥


ツボミがちょっと開きかけて、時間にして30分で満開になった。
いつまで開いてるの? 明日起きたらしぼんでるの?

これだから、草花いじりはやめられない。



これね、身欠にしんの甘露煮。
北海道で買った。ナナコにおみやげに。
なのに、帰宅後、探しても見つからない。 どこかのホテルで忘れてきたのか、と。

そしたら、今日。
そろそろ、次の旅の準備しようと。 レジャーシートの袋、ん?! 重い。
中からニシンが出てきた・・・

どこにも忘れてなかった。こんなとこに入れてたのを気づかなかっただけだった。
アホ・・・だ。

でも、これを定位置に片づけたのは、パパだ・・・
私なら気が付く。こんな重いレジャーシート・・・ないよ・・・

ナナコ、おみやげだよ。遅くなりました。
北海道から帰って2週間だ。賞味期限はまだまだだよ。



午後、エアコンをつけた。
といっても、家の中はそんなに暑くないので、すぐに冷えて涼しくなる。

夜、エアコンがしゃべる。
「外の温度が設定温度より低くなりました」
え? そうなの? 窓を開けて風を通す。涼しい風が通る。

エアコンを切ると、又しゃべる。「今日の電気代は35円です」


モコ社長、今日も我が家は快適です。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村