えちまにはかた

2022/04/02

歩き遍路結願の旅4日目 休養日 まっつんに会う

天然温泉きららの朝。今日は休養日だ。
朝から温泉に入ってやる。温まってそれから朝食。
出発して15分で一宮寺で朝のお参り。

あとは高松まで歩くだけ。といっても7キロはある。ぼちぼち歩けばいいさ。
栗林公園でも行ってのんびり散歩して、ホテルに入るだけ。

今晩はまっつん夫婦と夕食だ。お遍路旅で高松に来る時は連絡して!と言ってくれてた。
小豆島から出てきてくれるんだ。

83番一宮寺。


次の屋島寺まで13,5キロ。今日のうちに半分歩く。


こうやって鐘をつくのも、あと何回だ・・・



もうすぐ栗林公園ってゆう辺りで、前からきた自転車のお父さん。
自転車を降りて「錦のお札、やろうか」と。え?
ポケットから財布を出して、ピカピカの錦のお札を見せてくれた。

「錦のお札」てね、四国88か所の札所巡りを100回以上した人に特別に与えられるお札だ。

え?これをくれるって?! 
100回以上回った人にもらうんだそうで、そのお札は又ひとに渡り、回り回ってご利益があるんだとか。「夫婦やろ。2枚もっていき」いえいえ、そんな恐れ多い。1枚で充分です。
1枚いただいた。


おとうさんは、自転車に乗って去って行った。ありがとうございました。




栗林公園へ。春休みの土曜日で、すごい人だろうと思ったけど、そうでもなかった。
桜祭りってテレビでゆってたけど、そこらじゅうにサクラってほどでもない。
桜の咲いてる所には人がいる。

この時期に旅をしてる私は幸せだ。
帰ったら、奈良のサクラは終わってるだろな・・・





茶店で「さぬき地ビール」
こんな修行?もたまにはいいだろ。


あんこ餅入り雑煮。微妙だった。いや、キライじゃないな。



モスバーガーないかな。あるある。又歩く。
ふらふらホテルへ又歩く。

ホテルロビーのミラーで。


まっつん夫婦と5時半にロビーで待ち合わせ。久しぶりだね。
話したいこと、聞きたいこと、いっぱいだ。

ちょっと新しいニュースだ!   ニュースは新しいに決まってるな…
でも、ナイショなんだって、ブログに書いちゃダメなんだ。へえ。ふーん。そうかあ…

楽しい3時間だった。お店までふらふら往復又歩く。

ミラノみたいやん!ってか、ミラノ行ったことないけど。


飲み屋街を4人でふらふら歩く。
高松って街だねえ。奈良よりずっとにぎやかだ。



楽しい夜だったよ。島から出てきてくれて、ありがとね。

又遊びに行くよ。奈良へも来てよね。

さあ、明日は又30km以上歩くで〜


休養日なんだけど、結局は15kmほど歩いた。鍛えとくもんだ。
山道含め30キロ歩くと、平地の15キロなんて、散歩みたいなもんだ。


テツさん、無事にきららにたどり着いたかなあ…


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ