えちまにはかた

2022/04/23

いい季節になったな・・・

晴れるのは今日までで、明日から雨になるらしい。
貴重な晴れか。普通は洗濯の心配だよね。
でも、うちは洗濯は外に干さないから、雨でもどってことない。


朝ごはんを食べてテニスコートへ。
旅に出ると、しばらく食べてないな、って思うのはチーズだ。家では毎朝チーズ食べるよ。



わあ、フジ、満開だあ!




毎年、こんな風に咲く。いい香り。
すぐに花は終わってしまうけど、次には葉っぱがいっぱい出てきて、
涼しい陰を作ってくれる。
夏には、この陰がありがたい。

近くにオムニコートもあるけど、
カンカン照りで夏にはフライパンの上でテニスしてるみたいだ。

イレギュラーもあるけど、クレイコートは足腰に優しいし、この陰は最高だ。




3時間のテニスで汗をかいて、シャワーしてランチ。
昨夜のスペアリブの煮込みが残ってる。ちょっと味を調整して、茹でたパスタをほりこむ。
美味し!


歩き遍路旅を終えて、ちょっとはうちにいようかな。
庭の花も次々咲き出したし、
冬の間、なんにもなくなってた鉢から新芽が次々に出てきてる。

玄関横にもクリーピングタイムを植えた。踏まないように、間を歩く。
ホトトギスも根付いたようだ。
バイモの花が終わったら、シュウメイギクが出てきた。


おぉっ! 出てきた出てきた!
去年、母の日に息子の嫁が送ってくれたカラーの鉢。
大きい鉢に植え替えて様子を見ていた。ともちゃん、出てきたよ❤


おおっ! 撮れた!
ラベンダーにアゲハがとまった。



夕方、自転車でお墓へ。
高野山で槙を買ってきた。お供えしないと。

アシストチャリ買ってから、ちょっとした近所のお出かけは、バイクに乗らなくなった。
パパはしんどいチャリだけど。 ガソリン節約。

遠くに見えるのは生駒山。


こちらは二上山と葛城山。

雑草を抜いて、墓石を洗って、槙を供えてお線香をあげてきた。
高野山では実家のお墓にも槙を供えてきた。
ふたつのお墓に槙を買って、満願のいい旅になったよ。



毎日、いただいたタケノコを大事に食べてる。
今日は餃子だ。餃子はいつも、タケノコとコマツナ。ショウガたっぷり。
パパは餃子包みの名人だ?!

餃子をうまく羽根つきに焼くコツは、一度にたくさん焼かないこと。
フライパンの温度が下がり過ぎるんだ。めんどうだけど、二回に分けて焼く。


ほら❤ うまく焼けた❤
ビールは「おつかれナマ」です。黒。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ