えちまにはかた

2022/04/27

楽しくて大変な庭仕事

昨夜の雨ときたら…台風の暴風雨みたいな…
よくも昨日、雨に降られずにゴルフができたもんだ。
朝起きても降ってる。

やみそうで、なかなかやまなかったな。やっとあがった! 今だ! チャリで整骨院へ。
今までバイクで行ってた所へチャリで行く。あれ、楽しい。

四国遍路では、気合で一日に30キロ歩いても、足は何ともなかったりするのに、
ゴルフぐらいで足が痛いなんて、気合が入ってないからだ!
そんなことだから100たたきするんだ・・・気合だ~!!


今日は曇って庭仕事日和だ。庭仕事っていくらでもある。雑草を抜くのはパパ担当。
鉢を動かしたり、植え替えたり、ツルを誘引したり、隣のガレージのうちの枯れ葉を掃除したり・・・

庭をきれいに保つって、実はすごく大変。センスと体力気力も必要。

アーマンディを植える場所を確保しなくちゃ。悩む悩む。
ワイヤープランツがはびこり過ぎてる。ここをなんとかしよう。
何十年も増えっぱなし。毎年カットするのが大変だった。

ゴミ袋がいっぱいできちゃった。有料なんだよね・・・



ちょっとアップ過ぎてわかりにくいけど、クレマチスシロマンエ。
白とミドリのかわいい花が咲く。いっぱいつぼみをつけた。


ナルコユリ。なんか涼し気でいいな。


ブラシの木。今年もいっぱい咲きそう。ほんとに瓶洗いのブラシにそっくりな花だよ。



ちょっとグロテスクかな・・・


カメラなら、こんな風に撮れるんだね。ヒューケラの花。






夕食はメンチカツ。
メンチカツとミンチカツの違い、ご存じかな。
メンチカツは豚肉と牛肉の合いびき肉、ミンチカツは牛肉のひき肉。
なんだって。知らなんだ・・・

ハンバーグも代り映えしないので、ちょっとめんどうだけど、
うちには完璧な助手がいるから、こんなのすぐできる。
キャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、
冷蔵庫の野菜室の残り物をなんでも混ぜ込んだ。
サクサクで美味しくできたよ❤



「明日、作品配達するよ~」ってLINEしたら、
「ここのところ、作業所の引っ越しで忙しくて、納品できてないので助かります」
と返事がきた。
そうなのか・・・
それなら、ちょっと多めに届けるか。テッシュケースカバーもひとつ作っとこ。
できた。
あんまり小物用のハギレ、持ち帰ってないからなあ。
もっとかわいい色あったやろうにな・・・又次回。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ