えちまにはかた

2022/04/19

お礼参り完了! 歩き遍路は最高だ!

 7時宿を出る。お礼参りに1番霊山寺まで歩く。20キロほどか。

さあ、初めての逆打ちだ。
少し歩き始めて思うこと。まあ、なんと覚えてないこと。一度は歩いた道なのに…
去年11月に歩いた道だ。逆向きに貼ってあるシールは無い。

ここにシールがある、ってことはここを曲がるのか。ここはまっすぐでいいのか…
悩みながら歩くのが、又楽しい。

それと、逆打ちすると、前から順打ちの歩き遍路さんが来るじゃないか。

そうか!!右衛門三郎は20回四国を回ってもお大師さまに会えなかったのだ。
逆打ちして会えたのだ。
20キロ歩く間に25人の歩き遍路さんに出会った。
今日1番から歩き始めたお遍路さんはそれぐらいいるとゆうことだ。

「結願されたんですか」「逆打ちですか」と声をかけてくる人もいる。
いかにも初めて歩いてる感がするヒト、白衣が薄汚れて何度も歩いてそうなヒト、
「あのヒト、何回目かな」なんて考えながら、すれ違うのも楽しい。

なんか不思議だけど、しんどくて不便なことばっかりだけど…楽しいのだ…


二度目の十楽寺。ま、お参りしとこう。


安楽寺。


こんなとこに、こんな遍路休憩所、あったかなあ。
新しそう。この6カ月でできたんかなあ。


1000キロ以上歩いて、「逆打ち」シールは5回ほどしかなかった。



ここはなんとなく覚えてる。



宿の主人が住職を務める愛染院。


前から3人組が来た。一番前はガイドのようだ。
ガイドなんかいなくても歩けるよ・・・迷いながら悩みながら、が楽しいのにな。




今日のランチは金泉寺近くのうどん屋「こんせん」
歩いて暑いから冷たいうどんにしよ。
ぶっかけ肉うどん600円。これ美味っ!パパは大盛り800円。

6か月かかって結願した今回の旅でうどんを食べるのも、これが最後だ。


2番極楽寺。とうとうあとひとつ。



やった~っ! とうとう1番に戻ってきた。
全てはここから始まったんだ。


霊山寺。ここには、いつも参拝者がいっぱい。
バスツアーのひともいた。

ローソク供えてる赤シャツの人、逆打ちだよ。さっさか歩いて抜かされた。



納経所で「あの、昨日結願して88番から歩いて来ました。
白衣に記念の納経印いただけますか」

すると、「ちゃんとお礼参りの納経印をおす所があるんですよ」と。
余白部分に、四月吉日と墨書きしてくれた。ちょっと感動。

やった~っ!! 外へ出て白衣を広げて記念撮影。

ふたりではしゃいでると、女性が声をかけてきた。
「全部歩いて回られたんですか」
「はい」
「え〜ほんとに?!すごいですね。一生の宝物ですね」
「はい。うれしいです」



あれ? 初めて来たときのと違うぞ。結願したヒトは特別なんだな。



さて、最寄りのばんどう駅まで10分ほど歩く。
なんと、1時間半待たないと電車が無い。2km先の池谷駅だと、鳴門線の電車に乗れる。
歩くか…

20キロ歩いて、まだ歩く。



遍路道ではない道なので、前からきたお母さん「どこ行きよん?霊山寺こっち違うで」
事情を話すと「まだ遠いで。気ぃつけてな」
1000km以上を歩いてきた私達には、2キロなんてどってことない。





徳島駅からホテルまで、まだ歩く。反省会に予約した焼鳥屋まで、まだ歩く。

「鳥ぼん」美味い。安い。


なんともいい気分で、ふらふら歩いてホテルに戻る。まだ明るいよ。


後ろには、初めて来たときにバイクで登った眉山だ。
ロープウェイで上がって夜景を観るってゆう選択もあったけど、
さすがにちょっと疲れたかな。ホテルに戻ろう。

39000歩 25kmを越えた。


四国の旅は最高だ。きっとまた来る。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ