えちまにはかた

2022/04/10

暑いっ!!

なんていいお天気で、なんて暑いんだ。
サクラが散り始める日曜日。どこへ行っても人だらけだろう。家にいよう。

普通は?いいお天気だと、家にはいないのだ…

洗濯三昧。4回も洗濯機をまわした。
冬用のシーツや布団カバーに枕カバー、さをりの冬物…外に干すと一瞬で乾く暑さ。

え?!外気温28℃?! そら暑いわ。家の中は20℃でひんやりしてる。


サクラはこの暑さで、もう終わりだ。
サクラと一緒に濃いピンクの花が咲いてる。
ソメイヨシノだけじゃないんだな。

これはハナモモ。


これはキクモモとゆうそうだ。そういえば、サクラと一緒にこんなの咲いてた。





一枚できた。色合いは・・・あんまり私の好みじゃないけど・・・仕上がりはわるくない。
きれいに織れてるから、もう少し他の色合いで織ってほしいな。って思うけど、本人のこだわりがあって、なかなか聞き入れてもらえそうにないようだ。






先日の新聞の一面広告。
オーストラリアが、観光に来てほしいってゆってるぞ。
日本へ帰国後の隔離も無くなったようだ。
行こうと思えば行けるじゃないか・・・ロシア上空も通らないし・・・


でも・・・ウクライナがあの状態・・・遊びに行っていいんだろうか・・・




遍路宿の食事みたいだ・・・
サワラの西京漬け、ニラブタ卵、ナスの揚げ浸し、タマゴ豆腐。

このぐらいは食べていいよね…多くないよね。

昨日、家にひとりでいて「まりなのダンス」をやりまくった。
合計で1時間以上やったと思う。汗だくのフラフラだ。
心地いい疲労…は通り越してる。  
終わったらソファに倒れこむほどだ。

夜、体重を量ると、1キロ以上減ってた・・・踊るべし!!



孫のタッキー。ランドセルの話。お兄ちゃんのおさがりを背負って明日から登校だ。

車に気をつけて。お友達と仲良く。給食もしっかり食べて、勉強もいっぱいして・・・
元気に帰って来るんだよ。

なんでもほしいもん買うたろ! とLINEしたら、ゲームソフトの請求がきた。

動画できた。「これ下さい」ときた。「これ欲しいです」じゃないんだ。
その動画が、またかわいいのだ。

ゲームってあんまり気が進まないけど。今の子はゲーム以外に欲しいものが無いのだ。


しゃあないな。さっそくアマゾンから送ってやった。



暑くて昼間は歩く気になれない。5時過ぎてスギ散歩。トイレットペーパーを買いに。夕方になると、気持ちいい風が吹いて涼しいのが、夏とは違うところ。

家に帰って鏡みて、あ、化粧してなかった。

ま、私の顔なんて誰も見てないさ。マスクしてるし…


ハム、ジュース…値段が上がってた。なんでも値上げか。

ウクライナの人たちのことを思えば、物の値段が上がることぐらい…どってことない。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ