えちまにはかた

2022/04/22

満願して家にいる日

88番札所を結願、1番にお礼参り、高野山で満願。達成感だ。

88箇所の札所・・・思い出せないとこもある・・・



この納経だけで、88に一番と高野山、90×200で18000円。
計7回のお遍路旅で使った費用はふたりで90万円。

毎回、大阪からのバス代、飛行機代(マイルで無料だったけど)が要るから、
「通し打ち」の方が費用は少なくて済むけど、50日近くも家をあけるのもなあ・・・


なんとなく遍路地図を見たりする。次回はどうしようか・・・

高野山のカフェで、相席した女性二人が声をかけてきた。
「さきほど御廟橋にいらっしゃいましたよね」
四国遍路を歩き通した話など・・・
女性の一人が言った。
「四国を1000キロ以上も歩こう、ってゆう、そのモチベーションってなんですか?」と。
モチベーション・・・なんなんだろう・・・

今から思えば、
山にも登り、熊野古道、伊勢本街道・・・
そこらじゅうの街道、古道、ロングトレイル・・・

なんで今まで、四国遍路だけを残してたんだろう。
スペインカミーノへ出かけられないから、四国でも歩いとこう・・・的な。
それが、ことのほか面白くてハマってしまった。

「ヒマだから」…では済まされない魅力があるのだ。又行くさ。
次回まで、しばらくしまっておこう。



久しぶりに、うちで朝食。
コンビーフを牛乳で薄めてパンにのせて、ピザチーズパラパラ。
この上でキュウリのピクルスをのせる。美味っ!


ランチはカレーうどん。冷凍しておいたスジ肉カレーを薄めて出汁をいれるだけ。
タケノコ、まだ楽しめる。


6月並みの気温だと。一気に咲き出した。クリーピングタイムとスズラン。
30年ほど前には、ビオラのハンギングは6月まできれいだった。
だんだんあったかくなって、5月GW 頃までしかもたなくなった。
今年は4月にもう汚くなってきた。

確実に地球の温度は上がってる。
イカやサバの漁獲量が減り続けてるそうだ。
西日本で獲れてた魚が東北や北海道でしか獲れなくなってきてるそうだ。

魚が食べれなくなる時代がやってくるのか・・・


夕食は、スペアリブのトマト煮込み。肉がホロリとはずれるほど柔らかくなる。
満願のお赤飯?じゃないよ。雑穀ご飯。

森下の生ごま豆腐。うん、これもイケる。



うちにおとなしくいる日は、洗濯、ハーモニカ練習、ミシンかけ、整骨院。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ