えちまにはかた

2022/04/03

歩き遍路結願の旅 5日目 屋島寺 八栗寺 を経てテツさんに会う

6時過ぎに目が覚めた。
まっつん、昨日はありがとう。気を付けて島に帰ってね。
6:45ホテルを出る。朝食は6キロ先のマックだ。

日曜の朝7時前の高松市街。静かだ。人も車もいない。


国道を東へ東へ。


車もあんまり走ってない。平日ならいっぱいいるんだろうけど。


一時間半近歩いた。おなかすいた。
朝マック。ここには人がたくさん。「ベーコンてりたま」美味いよ。
ここでロング休憩。今日は後ろからテツさんが追っかけてくる。
ゆっくりしてたら追いついてくるかも。

さあ、いよいよ屋島寺への登りだ。標高差は280m。どんまい。


あのとんがった山まで登る。


ほぼ毎日この山に登ってるお父さん。いろいろ話を聞かせてくれた。
記録箱があってね。このお父さんは6825回登ってるんだと。
金剛山にもそんなのあったなあ。
毎朝の散歩にしてはキツイ登りだよ。


84番屋島寺。


七福神だ。


頂上にある展望台。これは気持ちいい。



お父さん、得意気に説明してくれる。


小豆島の向こうは岡山なんだって。


極楽だあ。


お花見の家族連れ。車でも来れるらしい。


桜満開とこの景色。幸せとゆうもんだ。


お参りと納経を済ませて八栗寺へ。
わあ、こっちも見えた~!
ここから海までいったん下って、今度は向かいのあの山に登るんだ。遠いぜ。


ここからしばらくキツイ下りだった。


ご親切にありがとうございます。


キツイ下りを終えて、まだまだ海まで下る。



日焼けしたいかにも猛者風の男性とすれちがう。
あとからわかった歩き遍路五回目の先達だった。


キツイ登りに入る前のスーパーでお寿司やから揚げを買ってランチ休憩。
後からわかったんだけど、なんと、ここでテツさんに抜かされてた~


ほんとはここでうどんを食べたかったんだけど、やめてよかった。
待ち時間1時間! 待ってる男性が声をかけてきた。
「歩いて登るんですか」
「はい。屋島寺から下ってきました」
「屋島寺へも登ったんですか」
「はい。高松から歩いてきました」
「へえ~それは大変。お気を付けて」「ありがとうございます」


ケーブルカーなんて乗らないよ。
ケーブルカー沿いのキツイ登りを又登る。



途中の歩遍路休憩所。「仁庵」

「ただ歩く あれこれ要らぬ 遍路とは 歩くことなり 大師の道を」

そうなんだよ。他のことはなんにも無い。ただ先へ歩くだけ。
それだけのことが、なぜかしんどいのに楽しい。

カミーノを歩いてる初老の男性が言った。
「金持ちも貧乏人も、若くても年寄りでも、歩くだけ。ほかに考えることはなにも無い。
ただ、先に進むために歩くだけ。足を前に一歩動かすだけ」

無になって歩くだけなんだ。



「休んで行ってくださいな」といってお茶とお菓子を出してくれた。


それだけでも恐縮してるのに、フルーツまで出てきた。
なんてことだろう・・・お接待って・・・


こんなお接待も。背の高さは4センチぐらい。かわいい地蔵さまを下さった。
歩き遍路を24回回られた静岡の85歳の男性が、お遍路さんに差し上げてくださいと送ってこられたとか。陶芸のお地蔵さま。なんてかわいいんだ。
それにしても、24回・・・私たちは6週間かかって、やっと一回結願が叶いそうだ。

「さをり」ってゆう機織りの教室をやってるんです。これ作りました」
とキーホルダーをお渡しした。
「この輪袈裟もつくったんです」
「素敵ですね。そんな手作りの素敵な輪袈裟で歩いてる人いませんよ」

なんなんだ。このほっこりする気持ちは・・・

私ももう一回、回ってやる! 24回と言わないまでも・・・


休ませていただいて、又元気に登ろう。


着いた~! 絶景だ。

一宮寺方向だ。見えるこの景色の中をどんどん歩いてきた。見えないもっと西から。


感無量。ずっと見ていたいよ。



お経を唱えるのも、あと何回だろう。
隣りの夫婦もお経あげてた。でも…車で来てるんだよ。歩こうよ。感動が違うよ。


次は志度寺へ向かって下る。



なんと! 途中でテツさんからLINE。
え?! いつの間にか、テツさんに抜かされてるじゃないか。
後ろから追いついてくるかもしれない、とゆっくり休憩ばっかりしてる間に、抜かされた~

まさしく「ウサギとカメ」だ。

久々にテツさん十3人の夕食。富士屋旅館。ご飯美味い! お寿司屋さんだから。


今日も4万歩を超えた。27キロ。大丈夫だ、今回は足はなんともない。


民宿岡田での話。
私が「一週間ぐらいで足が限界です」とゆうと、
一度は結願して二回目の男性とじいちゃんがゆう。
「一週間ぐらいが一番つらいんや。それを過ぎたら慣れてなんともなくなる」と。

どうゆうこと・・・? 痛いのを我慢して歩き続けると痛くなくなるの・・・?

そうは思えんけど・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ