えちまにはかた

2022/04/25

明日香っていつもいい

今日は晴れそうだ。 

朝ご飯を食べて、大きいバイクで出かけよう。
パパはカブに乗りたそうだ。ってことは、私、リードに乗るの…? 
わざわざ2台で?ガソリンの無駄使いだよ。

甘樫の丘にポピーが咲いてるらしい。
そんなのたいしたことないに決まってるけど、ま、それを理由に出かけるってもんだ。

明日香…いつ来ても、心が和むよ。
いつの間にか、こんなに新芽の緑がキレイな季節になってたんだな。
秋からずっとお遍路旅だった。寒くてツラい日もあったなあ。

サクラ満開の季節に結願できた。


稲渕の棚田。田植えはまだだ。この里山風景、相変わらずいいよ。


石舞台古墳。遠足の子供たちがたくさん。土産物屋もやってる。賑わいは戻りつつある。
40年ほど前、厳密には38年前だ。高校生のとき、お弁当持ってパパと来たよ。
石舞台古墳なんて、もちろん無料では入れたよ。

その時一緒に来たのが他の人だったら・・・思い出しちゃいけないんだ・・・

でも、世の中のほとんどの人がそうなんだよね。
17歳の時からずっと一緒にいるなんてね・・・珍しいんだよ、きっと・・・



甘樫の丘駐輪場にバイクを停める。ポピーなんてこれだけだ。



登ってみよう。相変わらず気持ちいい。

私、この景色みてずっとここに座ってられるよ。
なんでうちにはじっとしてられないんだろ…

畝傍山の向こうに二上山。


私って、ここから見えるほとんどの道を歩いてる・・・



ウツギだよね。



今日はハーモニカレッスンだから、帰らないと。
お昼、なんか食べて帰ろか。

飛鳥に美味しい蕎麦屋がある。ちょっと高い目だ。
高くて、ボリュームは無いけど、カラダにはいい蕎麦にするか。
安くておなか一杯になるけど、カラダによくないラーメンにするか。

う~ん・・・どちらもやめて、株主優待券のある回転寿司だ?!


それにしても暑いよ。4月からこんなに暑いのか。
こんなんじゃ、お遍路でアスファルト道なんか、とても歩けないよ。




今日はハーモニカレッスンで八尾に行く最後の日。この電車に2週間に一度乗るのも最後だ。さあ、次回からは先生のお宅でのレッスンだ。
ちょっと遠いけど、ハーモニカ、楽しいからがんばるよ。


受付で、最後だから、2年間のお礼と、時間が合えば又来ます、と挨拶した。
楽器店の若い女性が店を出た私を追いかけて、わざわざ言った。
「ここで仕事を始めて、Oさんが初めてのお客様でした。いつもオシャレで印象深いお客様でした。ありがとうございました」とゆう。
あら、そうなの。それはそれはご丁寧に。

かわいい子だった。そのかわいさと愛想よさがあれば、
あなたの人生はこれからもきっと明るいよ。




今日で福知山線の事故から17年か。
あの時、テレビを観て、とにかく、パパと息子、娘に連絡したっけな。
それと、多分結婚するであろう息子の彼女のことも聞いた。
「福知山線なんか、乗らんやろ」と息子は言ったけど、
「ともちゃん、ヒマやったら大阪の環状線を一周するような子やから、メールしてみて!」
と言ったのを覚えてる。

みんな無事でよかった・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ