えちまにはかた

2022/04/01

歩き遍路結願の旅 三日目 国分寺 白峰寺 根香寺

丸亀駅8:01の電車で国分駅へ。

80番国分寺。



金色のお大師様。

9時国分寺を出て81番白峰寺へ向かう。あの山を越える。

どこのサクラも満開だ。




高松は街だね。

白峰寺の標高は280。
たいしたことない、って思ったら、400mの山を越えてから下るんだった。
けっこうしんどい。

雲辺寺に比べたら軽い軽い。


81番白峰寺。
おなかすいた。ここまでランチできるところはなかった。持ってきたパンをかじる。



白峰寺から次の根香寺へ向かう。なんでこれを「ねごろじ」と読むんだ・・・
途中の「みち草」でうどんを食べた。

テツさん、
白峰寺へ行くときはこれを左に。白峰寺を打ったら、ここまで同じ道を戻って来るんだよ。


四十の丁石地蔵。ひとつで108m進む。心の支えだ。


疲れた山中にこんなの。
缶コーヒーをひとつお接待でいただけると。ありがたい。



無料で缶コーヒーをくださるとゆう。
いやいや、それは申し訳ない、と箱の中にお金を入れてる人もいる。
心があったまる話じゃないか。
私はお金を入れずに「納札」を入れて頭を下げた。

ありがとうございます。これで又頑張って歩けます。





テツさん、この景色、覚えといて。遍路休憩所もあるこの場所。
「一宮寺11キロ」この標識を見てから,根香寺に向かってね。
それからここまで同じ道を戻ってね。


82番根香寺。



さあ、ここからが遠い。12キロ。すでに3時。5時までに一宮寺は無理だ。
あの辺りまで歩いて下るんだろな。遠いよ・・・


海だ。あれ、小豆島じゃないのかなあ。


これは見事だ。すごいよ。満開だ。今晩から一週間夜のライトアップもあるらしい。



テツさん、この方向に5分歩くと、この桜が見れるよ。時間無いと思うけど。
下る時に上から、サクラのピンクが見えるよ。


まだ遠い・・・




テツさん、これ! 悩んだよ・・・
左右どっちなんだ?!
結論、「一宮寺」じゃなく、「へんろ道」の方に進んでください!


この辺りは道がややこしくて・・・健闘を祈る・・・
命がけで消えかけのシールを探してください。



これで合ってるんかなあ・・・と立ち止まって地図を見てると、
バイクの男性が停まってくれた。「迷ってるんか? どこへ行きたいんや」
地図でここを歩いてると、思ってる道じゃない所を歩いてた。
こっちを歩いてたんかあ。

結局、暗くなる寸前6時に宿に着いた。49000歩 31キロ。休憩含め10時間。
よお、がんばりました。

テツさん、明日がんばれ~!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ